マイクロデラウェア [ぶどう栽培]

デラウェアが色づいてまいりました。
IMG_8593.jpeg
1週間前の状況。去年より粒が小さくて、色がつく頃に大きくなるかな?と思ってたら全然ならないw

去年は7/3には完全に色が乗って収穫して食べ始めていたので、ちょっと遅れてます。6月末の激アツな日々に葉っぱ面積の30%ぐらいが焼け焦げてしまって成長に問題が生じている模様。

で、今朝もはよから水やりをしておりますと、粒がポロポロと落っこちておりまして、見上げるといくつかの房の下半分ほどの実が無くなっております。

鳥だ・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

せっかくのぶどうを横取りされてはかなわんので、要らないCDをぶら下げて威嚇をし、食われるぐらいなら先に食っちゃる!と収穫を開始しました。

IMG_8601.jpeg
粒はミッチリ付いたのだけど、むちゃくちゃ小さいw
味は文句ないのだけど、食べるのがすごく大変

肥料かなぁ~水かなぁ~摘房かなぁ~なかなか思うようにいきまへん
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

tai-yama

鳥もお墨付きの味と(笑)。近所のビワは鳥も食べないのか、いつまで
もタワワだし・・・。来年に向けてさらなる探求ですね。
by tai-yama (2022-07-09 19:28) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

CDのキラキラなんて効きゃあしませんw
毎日ゲリラ的に襲撃があるので、鳥用の房を残して全部取っちゃいました~

by パグ太 (2022-07-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。