いちじく冬の挿し木 その2 [いちじく栽培]

ちょうど3週間経ちました。

現在の挿し木たちはこんな状況です。
IMG_8385.jpeg
展葉しているものが4本。芽が膨らみつつあるものが3本、残り8本は音沙汰なしといったところ

早いやつは5日目ぐらいから芽が膨らみ始めました。
で、ここにある10種15本の現状からだけで言うと、

1.細い枝ほど早い
2.先端部と太い枝はまったくもって動きなし
3.長さは展葉スピードと関係ない

細いやつらがフル加速しておりますが、ガソリンタンクも小さいくせに大丈夫なんでしょうか・・・(^^;
それに引き換え、先端部は真っ先に突っ走るのかと思ってましたが、ぜ~んぜんやる気が見えません。
もうね、毎日しげしげと眺めるのがかなり楽しみになってきております。


で、話は変わって夏に死にかけたレディーブラックちゃんですが、
IMG_8360.jpeg
幹に斜めに線が入ってまして、これより上部が枯れ込んできてます。
右に伸びている枝に栄養水分を供給する部分はかろうじて生きているようではありますが、ここで止まるのかさらに枯れてくるのかがわかりません。
ですので、
IMG_8377.jpeg
思い切ってバツっと切って、
IMG_8362.jpeg
温度計の場所に挿しました。
さて生き延びることができるでしょうか~

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

tai-yama

観察カメラを置いて発芽の様子を動画にしたら面白そう。
レディーブラックちゃん名前が省略されている~。
by tai-yama (2022-02-06 22:56) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

面白そうですけど、枯れていく様が逐一記録される可能性も・・・w
by パグ太 (2022-02-07 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カーシェルターJET4800準備はオッケー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。