いちじく冬の挿し木 その1 [いちじく栽培]

またまたいちじく増加~ヽ(^o^)丿w

苗で買うとそれなりにするので、今度は枝で購入です。ただの棒状態でも下からは根が出て上からは葉が出るのがいちじくなのであります!って、まだやったことないけど・・・

可能な限り成功率を高めたいので、そいつらをロックウールのブロックに挿してみました。
IMG_8352.jpeg
これがロックウール。5cm角で結構密度は高い。これに、枝をぶす~っと挿します。

ぶどうの本を読んでいたら、このロックウールブロックでの挿し木が紹介されていましたので、これはいちじくでもイケるんじゃなかろうかと調べてみたら、こちらがヒット。けっこう良さげです。youtubeにもいちじくのロックウール挿し木の動画を上げている方が1名おられました。

土を使うよりも場所は取らんし管理は楽だし、なによりも鉢上げが安全(レディーブラックで失敗しましたしね。ちなみにまだ生きてますが、かなり崖っぷち)ということで採用。
IMG_8339.jpeg
10本の枝の中で、芽がたくさん付いている長い枝と、枝の先端部分は2分割して10種15本と温度計1本。

細~い先っぽ枝が4本も混じっていたので不安要素満載であります。先っぽは展葉が早いため根が出る前に干からびる可能性が高いので、すべての枝のロックウールに埋まってない部分は、ニューメデールというテープで巻いて水分の蒸散を防いであります。
これも、こちらを参考にしてやってみました。
しかし種類によっても活着率が違うんだな・・・失敗したら、難しい品種だったのだと思おう!

一番細くて短い先っぽ枝
IMG_8345.jpeg
頑張ってくれ~


去年いちじく栽培を始めるにあたって、育て方等の情報をネットでかき集めましたが、やはり上記の報告のような実験結果を元にしての考察がなされている情報が一番ためになるのであります。しかし、みかんみたいなメジャー果実だと有名ブランドを持つ農協さんとか試験場などのサイトが良い情報源なのですが、いちじくはなかなかないのよね。
しかも、きちんと実験するってのは流石に一般人ではなかなか難しいわけで・・・しかしブロガーさんで1名だけいらっしゃって、いちじくを挿し木する前の準備段階において、いくつかの条件を設定してそれぞれの全組み合わせをサンプル数複数で実験されていました。近年まったく更新されていないブログの古い記事でしたが私には非常に役に立ったのです。残念ながら最近全部消されてしまいましたが・・・

しかしここで知った、挿し穂を温度の高いお湯に浸けることにより目を覚まさせる効果と滅菌効果を狙うという実験は非常に興味深いもので、海外のいちじくフォーラムで議論されていたらしいのですが、リンクが死んでいて詳しいことは分かりませんでした。
国内では、現在海外で猛威を振るっている「ブドウのピアス氏病」の防除情報と、
https://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/pestinfo/attach/pdf/index035_049-19.pdf
イチジク株枯病防除に関する実験
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/_files/00039666/H25-ichijiku.pdf
を発見。

熱処理でダニとか細菌類が死んでくれればラッキーだし、さらに冬眠している枝が飛び起きてくれればありがたいかな・・・ということで、試しに今回の穂木を50℃の流水に10分浸けてみました。
数値の根拠は、イチジク株枯病防除の実験において、熱による枯死が1本も無いのが50℃の場合は10分であることで、50℃ならば瞬間湯沸かし器で容易に作れて、短時間ですむためです。まあ棒苗と挿し穂だと丈夫さに差があるかもしれないので、ギャンブルではありますが、いちじく挿し木は我が家初なので、対照実験はやりませんw

最短時間で木の中心部まで高温にするにはその温度の流水に全体を浸ける必要があり、温度を一定に保つには結構微妙な蛇口の操作が必要だったので付きっきりでなければならず、10分間は結構しんどかったのですが無事終了。煮えちゃった子がいないといいのだが(^^;


さてさて、本来であれば挿し木は春に行うものだそうでして、冬に剪定した枝は乾燥しないように保護して冷蔵庫などで保管したほうが良いと言われておりますが、こんな面白そうなこと春まで待ってられないぜ!ということで、とっとと挿して現在20℃以上でキープしています。

いちじくは丈夫だ!と言われますが、いったいぜんたい何本が夏まで生き残ることができるでしょうか・・・ふあ~ん


続く~(かどうか・・・(^^;)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tai-yama

イチジクをメジャーブランド化させて一攫千金を狙ってみるとか(笑)。
ウハウハの暁には、ロックウールから、1エーカーを所有する
農場主になるかも。もちろん栽培は全部イチジク(笑)。
by tai-yama (2022-01-26 23:48) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

25cm2から大農場かぁ~ええなぁ~(*´﹃`*)

しかし、いまのままどんどん増やしていくと、あっという間に1エーカーぐらいないと置き場所がなくなるって話も・・・w
by パグ太 (2022-01-27 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント