ぶどう始動 [ぶどう栽培]

ぶどうの剪定をしましたよ。

5本とも45Lの鉢植えなので、主幹を1本だけびよ~んと伸ばした1本仕立てにしようとしているわけですが、なかなか思うようにはいかないのであります。

毎年春に主幹の両側に結果枝を左右に出し、冬には結果枝を根元の1,2芽を残して切る。次の春にその芽からまた結果枝が伸びるというサイクルで安定させたいと思っているわけです。主幹は固定して、毎年同じ形にするだけなので、ぶどうの仕立てとしては一番簡単ですからね。
まだ3年目に入るところですと主幹が伸ばしきれていない木もあり、前の冬に切り詰めた主幹の先端の芽から延長枝を出しているので、今回の剪定は短梢剪定と長梢剪定のミックスです。

最初の頃はぜんぜん知識が足りてなくて、芽傷入れとか知らずにやっていたので芽が盛大に飛んだりしてます。
IMG_8324.jpeg
なので、去年の結果枝で飛んだ芽を補ったりであまりきれいな樹形になってません。まあ、45L鉢で取れる房数は10前後だと思うので、芽が飛んでても実質問題はないですが・・・
IMG_8325.jpeg
こんな感じに、右右右左左左みたいな出方しちゃってるところもあるしw

2015_01_25_02.jpg
ネットで拾ってきた綺麗に右左に出揃った芽を見ると、ホントにプロの生産者さんってすげぇって心底思うわ~

これからは、2月に消毒を開始して、芽が出たら芽かき、伸びてきたら摘心、花芽が大きくなってきたら摘花と花穂作り、開花したらジベ処理、実が膨らんできたら摘粒、消毒殺虫袋掛けと怒涛の春がやってまいります。今年は去年よりも上手くやりたいものです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tai-yama

農家さんは、やはり経験と勘が重要ですね。
でもネット時代になって、農家さんのノウハウを気軽に学べるのは
凄いことかも。前時代だったらとても大変・・・・
by tai-yama (2022-01-22 18:48) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

いやほんと!実際のノウハウを動画で見れちゃったりするので、ものすごく助かってます。
ただ、同時に単なる聞きかじりの素人さんのノイズも増えちゃっているので、信頼できる先生を見つけるのはなかなか大変ですw
by パグ太 (2022-01-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

果物生活いちじく冬の挿し木 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。