最後の一葉 [いちじく栽培]

8月末に実が大きくなりはじめて、季節とのレースに勤しんでおりました2年生いちじくViolette de Solliès(ビオレソリエス)8号鉢ですが、葉っぱが次々と落葉し4つあった実も3つは自然に落ちてしまいました。

1個だけ残った実の頼りの綱である最後の葉も、ついに真っ黄色になってしまい、
IMG_8270.jpg
勝負は季節の勝ち~!
他の苗木は、まだ葉っぱが結構青々としているのですが、ビオレは晩生のくせに寒さに弱いのかな・・・

というわけで、結局1年目の今年は残念ながら収穫まで行けませんでした。
来年に期待ですな。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

tai-yama

晩生だけど、大器にもならなかったと・・・
収穫の楽しみは来年に持ち越しですね~。
by tai-yama (2021-11-25 00:08) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

こいつ地面に植えると、ものすごい大器になるみたいです。ただ、でかくなり終わるまでは実がつかないらしいですがw
by パグ太 (2021-11-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント