秋を食べに [FUGAドライブ]

秋ですよ!
ならばキノコでしょ。
というわけで、富士山五合目の東富士山荘へいかねばなりますまい。

一家総出で、といってもかみさんとワン子を乗せまして、今回は何事もなく始動した車で出発したのが8時頃。
まあ混んでおりますな。
中央道を八王子で降りて16号を南下。昼飯ごろに到着すれば良いので下道で走ります。
橋本からK413で山中湖を目指します。当然、途中の「道の駅どうし」で休憩。
IMG_8194
奥様の農産物をお買い上げ中にリフルと散歩します。
IMG_8195

道志みち終点の山中湖からK138経由でK150ふじあざみラインをひたすら登ります。
途中、ツーリングのライダーたちをどんどん先に行かせて、5合目到着。
SDIM4643-2
天気最高であります。

もうお昼ですので、山荘へ直行。
IMG_8199
こちらはワンコ連れでも大丈夫で、テーブルには引き綱をつなぐカラビナが完備されております。

女将さんと話してたら、こちらにもパグがいらっしゃるとのこと。どうりで、入り口に立ったら、「パグちゃんだ!」と店内が騒然としていたわけです。
わざわざ挨拶に出てきてくれた子は、黒パグのチビ太くん15歳。足腰しっかりしてて、ウチのリフル11歳より若い感じ。やはり山で鍛えているからでしょうか・・・
しかしせっかく会ったのに、お互い一瞬匂い嗅いだだけでやっぱパグだなぁ~と。年取ったせいもあるけど、パグってあんまり他の犬に興味ないのよねw

注文は当然キノコ鍋。
IMG_8200
これ以外に小鉢にキノコの佃煮っぽいのとかごま油和えにキノコ天ぷら、締めのうどんまで付いて1500円。
キノコご飯はおかわり1回可ですが無理。しかしなんと、かみさんはお代わりして完食ですよ。お~い、体重~~

食後は小富士まで散歩しようかと思ってましたが、かみさんが無理っぽいので山道の入り口で自然林の雰囲気を堪能して戻りました。
SDIM4655-2

SDIM4664-2
駐車場に戻ると、山頂は雲に隠れてしまってまして、富士山を一周していろんな角度から富士山を見ようという計画は早くも瓦解。

まあそれは諦めて富士宮方面に向かいます。K138を下って途中でK23富士スカイライン。K152を快調に走りますが、ところどころに富士宮方面には行けませんという看板が・・・
またぁ~、行けば行けるんでしょ~?とか思いつつ水ヶ塚公園の南富士エバーグリーンライン分岐まで来ましたら、前方掲示板に思いっきりこの先通行止めの文字が。ナビにもバツマークが出てるじゃんか。VICSって凄いなぁ(いまさら

ここで下ってR469で行ってもいいのだけど、なんかもう目的は達成されちゃってて、早くビール飲みたいよねという脳内悪魔くんの意見がスパッと通って、来た路を戻ることに。
でも、まんま戻るんじゃ面白くないので、行ったことない御殿場口の五合目に寄ってみます。
SDIM4666-2
到着すると、駐車場に建っていた料金所とかカフェ?なんかの建物を撤去作業中でありまして、作業のみなさんが一生懸命働いておられました。
その中を、ゲハゲハ言ってるパグを連れて歩いていきますと、やはり笑いが起こりまして、「すっかり秋って感じですねぇ~」「そうなんですよ、撤去って寂しいですよね~」みたいな会話が起こるのは、やっぱリフルのおかげなんだよなぁ。
毎朝、リフルとの散歩でいろんな人と挨拶や会話ができて、僕は朝っぱらから元気をチャージできてるんですよ。まさに恩犬であります。

展望台にももう登れなくなっていたので早々に退却。道の駅すばしりで、朝霧高原で食べるはずだったソフトクリームを食べて、須走ICから高速乗って直帰。
到着は5時ぐらいだったかな。天気に恵まれた近場ドライブでありました。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

ごろすけ

うちのワンコも犬に興味無し、猫には追いかけられます(笑)
by ごろすけ (2021-10-10 19:12) 

tai-yama

奥さんが激太りするほどのキノコ。すげー(笑)。
道志で練習している人も居るので、速いバイクはゆずるのが
正解ですよね~。
by tai-yama (2021-10-10 23:25) 

パグ太

ごろすけさん、おはようございます

ネコとは一時一緒に暮らしていたので犬より好きみたいで、寄っていってはシャ~って言われてますw
愛玩犬系は、ワン子より人間のほうが好きな子が多い気がしますね
by パグ太 (2021-10-11 09:55) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

美味しいものが目の前にあると際限なく食べちゃうんですよね~´Д` )
で、あと苦しくて歩けないとw

バイクは先に行かせないとお互いに不愉快ですからねぇw
by パグ太 (2021-10-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント