レディーブラックの悲劇 [いちじく栽培]

猛烈にでかい雹がバカスカ降っても、車よりぶどうを心配してしまうファーマーパグ太です。

直撃されたぶどうの葉が穴だらけになってしまいました。降ってきた氷の粒なんか、これまで見たことのない大きさでしたよ。ほぼ1円玉サイズ。
あれじゃあ葉物野菜なんかはひとたまりもありませんなぁ・・・

ということで、ちょっと前に1年生いちじくを育成ポットから6号鉢に植え替えをいたしました。
IMG_8105.jpeg
この時点では皆さん元気いっぱいでしたが、午後気温がどかどか上がって32℃超えをしたのでちょっと見に行きましたら、期待の星レディーブラックちゃんがクタ~っと!
高温にやられちゃったか!とすぐに室内に避難させましたが、まったく回復せず葉がシオシオになってまいりました。

植え替えのときに、まだ根がよく張ってないものがいくつかあるのを確認したので、たぶん数少ない根が損傷してしまったのではないかと思います。
素人考えですが、水を吸い上げる能力が葉から蒸散するよりも少なくなってしまっていると予想されたので、夜にはふにゃふにゃになってしまった葉をほとんど切り取りました。
IMG_8111.jpeg
とりあえず、次の日の朝にこの状態で、1枚だけ残した小さな葉は回復しております。頂点の芽も変色はしていないようですので、これぐらいなら養える吸水能力はあるみたいです。

あとは、この挿し穂に根を出す力が残っていてくれれば・・・

と書いたのが、1週間ほど前でありまして、それから4,5日経ったら、
IMG_8113.jpeg
これはヤバいですよ。ほぼ枯れとる。

このままでは本当に干からびて死んでしまうので、緊急事態宣言発令であります。
鉢から出してみたところ、根がしっかり生えているんですよ!数本切れたぐらいでどうにかなっちゃうレベルではないくらい・・・
でも、まったく吸水してないので、とりあえず水にどっぷりと浸け置き。
IMG_8114.jpeg
たっぷり根が生えているのに何故に水を吸わなくなってしまったのか?ナゾです。
植えた土の肥料は底の方に少量の元肥を入れただけなので、肥料分でやられちゃったとも考えられないし、根は固くてしっかりしてるので根腐れしてるわけでもなし、やはりあまりに熱が入ったためなのでしょうか・・・でも他のやつは元気だしなぁ。レディーだけが弱いのか・・・

とりあえず丸1日水に漬けて味が染み込んだ頃合いに、再び鉢に植えました。
IMG_8115.jpeg
今度の土は悩んだのですが、このままでは根腐れしちゃいそうなので、水はけと通気性を考慮して、バーミキュライトという石を砕いて焼いたものをこのクソ暑い中買ってまいりました。でもこれだけじゃあまりにも保水力が足らんだろと思ったので、前回使ったのと同じ培養土をほんの少し、9:1ぐらいで混ぜて、根を広げて植え込みました。

果たしてレディーブラックちゃんは生き返るでしょうか・・・
IMG_8117.jpeg

今1枚めの写真をよく見たら、この時点でちょっとシナ~っとなってますね。前列右がこの娘です。植え替え直後に撮った写真ですから、植え替え自体が問題ではないし、気温のせいでもないのかもしれません。ではなぜか?ナゾは深まるばかり・・・

このあと記事にならなかったらお察し下さい(^^ゞ



追記:最初に水をやって分かりましたが、バーミキュライトってものすごい保水性があるんですわ。w
鉢がずっしりと重くなります。これは失敗したかなと思うも、もう面倒なのでこのまま続行。
水やりは最初に頃は1週間、だいぶ葉が出てからは4,5日に1回ほぼ乾いてから。1回おきに表面濡らすだけと、たっぷりやるにしてみました。
とりあえずそれで問題なく根は伸び始めたみたいです。次やる時は鹿沼土か赤玉にちょっと混ぜるだけぐらいにしたほうがいいと思いました~
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

tai-yama

レディーブラックちゃんが・・・卒業できずにリタイヤになる
のか?。今や関東は沖縄より暑い、植物にも厳しい環境に。
by tai-yama (2021-07-19 23:47) 

よしころん

レディーブラックちゃん、がんばれー!!
by よしころん (2021-07-20 10:57) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは

まだなんとか持ちこたえているみたいなので、今朝ドーピング剤を飲ませました。シャキ~ンとなってくれればいいのですが・・・
by パグ太 (2021-07-21 12:09) 

パグ太

よしころんさん、ありがとうございます

植え替えてから変化なしです。
素焼きの鉢にすれば良かったかなとか、土の選択間違えたかなとか、いろいろ考えちゃうんですけど、もうガンバレって祈るだけです。
by パグ太 (2021-07-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。