新たな果樹 [いちじく栽培]

突如としてぶどうを育ててみようと思い立ってから早1年半・・・
ちゃんと食べられるまで育っちゃってビックリなのですが、またしても突如として育ててみたい果樹が現れたのであります。

それは~

いちじく

たぶん幼稚園児だったころ、家の庭に白い幹で結構でかいいちじくの木がありましてよく食べてたのですが、カミキリムシの攻撃で枯れてしまってそれ以降いちじくを食べた記憶はありません。
お菓子に入ってるやつぐらいかな・・・

最近園芸系のyoutubeをよく見ているんですけど、たまたまそこでいちじくを紹介してまして、懐かしいなぁ~と思ってネットでいろいろと調べてみますと、世界にはものすごく沢山のいちじくの品種がありまして、なかには糖度が30超えするやつとかあるんですよ。ぶどうの超甘いやつがせいぜい20度いくかどうかですから爆裂的に甘いわけでして、そういう品種がゴロゴロある。

しかも~

いちじくの実ってやつは、追熟できず木から取ったらすぐに傷み始める。そのうえ皮も柔らかいので輸送に適さないとかいろいろの理由で、国内で流通してる品種はほぼ1種に決まっていて、それも完熟のを入手するのはなかなか難しい。
従って完熟した糖度30度超えいちじくとか、酸味も兼ね備えたさわやか系いちじくとか、海外有名いちじくを食べるには、自分で育てるしかないと・・・

やる気スイッチ入っちゃうじゃありませんか。

さらに調べていくとですね、いちじくはポット栽培でも結実するのでありますよ。なに~ベランダでできちゃうじゃない!
ちょうどぶどうの下が空いてるし、世界中のいろんな苗が育てられるってわけですか?
種類が沢山あるので、珍しい品種をコレクションしていく楽しみもあるみたいですよ。

ということで即断即決!
安全を考慮して選んだとこからかき集めた、とりあえず食べてみたいいちじく8種類8本!
もう安定してる2年生の子から、まだ生まれたてで予断を許さない子までいるので、慎重に育てて行こうと思っております。
葉の匂いがね、すごく懐かしいんですよ。むかしよく嗅いだ匂い。

2年生の苗は、いちじくの育苗農家さんから購入。
IMG_8099.jpeg
サイトはこちら
https://unjourrose.thebase.in/
こちらの方は、youtuberでもありまして、チャンネルはこちら
イチジクの育て方について非常に親切にわかりやすく説明してくれています。
https://www.youtube.com/c/%E8%8A%B1%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%BC/featured

1年生の皆様
IMG_8104.jpeg
今年の春、挿し穂から伸びてきたばかりの赤ちゃんたちです。休ませてから6号鉢に植え替えます。
はたして無事に育つでしょうか。

ますますブログのメインテーマが迷走しつつありまして・・・少なくともバイクじゃなくなってるよなw
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

tai-yama

イチジクの卒業まで見守ると言うことですね。
「イチジク学院」と名乗ったり(笑)。
by tai-yama (2021-07-13 22:38) 

やなぼー

ウチも近いモノがありますが・・・
すっかり園芸ブログになってますね~(^_^;)
by やなぼー (2021-07-14 05:34) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

さくらがなくなっちゃうので、こっちの学院を推して行こうと思ってますw
by パグ太 (2021-07-14 10:36) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

昔から、歳とともに趣味のスピードは落ちていき、最後は石を愛でるようになると言われておりますので、最後は石のブログになるかもしれませんw
植物まで来たので、あと一歩ヽ(^o^)丿
by パグ太 (2021-07-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。