梅雨ですなぁ~ [日記]

デラウェアが色付いてきました。
IMG_8085.jpeg
微妙にちっちゃいし粒の数が少ないところが気になるわけでありますが・・・
まだ1年目だから!ということにします。

上の方に付いていて、出来があまりよろしくない房には袋も笠もかけてないのですが、先日から実がどんどん消えていきます。たぶん鳥・・・まだ甘くないだろうに。

雨が続くので、ぶどうの葉がだんだんヤバくなってきました。健康な葉っぱを守るために、かみさんと葉に産み付けられた虫の卵らしきものを、目を皿のようにして探して取り除いてますw

風蘭も咲き始めました。
IMG_8087.jpeg
この株は、かつて我が家にあったこのぐらいの大株を、夏の間に庭に下ろしておいたら、植木屋さんが上に積もった切った枝や葉っぱと一緒くたにキレイに掃除してくれちゃって、かみさんと悲嘆に暮れていたら、近所のお年寄りがもう面倒見れないから・・・と下さったものです。
今度こそ大事にして、また次の人に引き継ぎましょう。

ふうせんかずらも膨らんで・・・
IMG_8088.jpeg
明日から7月かぁ。もうすぐ初夏ですなぁ~

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

tai-yama

鳥&虫との戦いが!。風蘭を下さった方に今度はデラウェア
で恩返しを!

by tai-yama (2021-06-30 23:30) 

やなぼー

害虫対策
この時期は、厳しいですね~
ウチは、薬撒く→雨で流される→虫が付く→薬撒く→・・・
と、無限ループとなっており・・・
バラの一部が、浸食されつつあります(T_T)
by やなぼー (2021-07-01 05:34) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

まさに戦場と化しておりますw
巨峰がうまく大きくなれば・・・
by パグ太 (2021-07-01 08:51) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

うちのバラは、1番花が咲いたあと壊滅しておりますw
ぶどうはベランダ栽培なのですが、油断してるとベランダに虫の糞が転がっていて、それが日々デカくなってくるんですよw
これまで数多のイモムシを前の道路に追放処分してきてます。たぶん鳥さんのヒナのご飯に・・・
by パグ太 (2021-07-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラーメン制作収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。