9月から本気だ~す! [日記]

つもり・・・
いやはやず~っと雨続きの梅雨が明けたと思ったら、超絶猛暑になっちゃってブログ書くのも超絶久しぶり


梅雨の雨長く降り過ぎで、ベランダのぶどうは全株葉っぱが病気。べと病ってやつ。
入梅前に消毒薬撒いておいたのだけど、あれだけ毎日降ると効かぬわ。
で、梅雨明けするとこんどはイモムシにコガネムシといった連中に残り少ない大事な葉っぱが狙われておりまして、今年は実がないからまあお気楽だけど、来年以降が思いやられます。2階のベランダでこれなんで、地植えなんてとても無理だな~
今の所、一番育っているやつで棚の高さ1.8mまで届いてから横方向に2mほど。だめな子は棚まで到達してない。


肝心のバイクはまたまたタンクを開けねばならないので、ついでにガソリンタンク内のパイプ接続部にホースバンドを付けることにしまして、急ぐのでアマゾンで中華製を買ったら10個中5個しか目的の径まで縮められない。
ホース外径が10mmなので6~12mm対応というのを購入。5個は縮める途中でネジが動かなくなる。6mmなんて全部無理なんじゃないかなw
IMG_7696.jpg
まあ4個しか使わないから目的は果たせたけど2度と買わねぇ。

けど一番ショックだったのは、タンク開けたらガソリン残量計のフロートがちゃんと付いてたってこと。
IMG_7690.jpg
上のが例の写真なのだけど、ちょうどタンクの影に隠れちゃってた模様。オッチョコチョイな自分が悪いから言ってくとこないけど・・・でもまあホースバンド着けたからもう不安がなくなってオッケーということにしときます。

いろいろあったけどやっと完成したので、まだ涼しかったころ梅雨の合間を縫って、ヤフオクで落として自分で設置したETCの名義変更してもらいにNAPSに行きまして、取り付け方にあれこれとダメ出しをされましたが、とりあえず無事に終了。
えらく面倒だしやたらと時間もかかるので、名義変える必要なかったかも・・・季節割引やポイントとか要らないなら別に名義変える必然性はないように思える。

いまやETCは2.0が主流だけど、バイクではなんのメリットも無いので、むちゃ安くなってる初期型を落札した。
ただし古いやつは注意が必要で、まず2022年の12月から不要電波を放射するタイプのETCは使えなくなるそうな。でも日本無線のバイク用ETCは全部大丈夫。よしよし
けれども最長で2030年になるらしいけど、セキュリティー能力が低いモデルが使えなくなるときには引っかかる。まあそれまでバイクに乗ることはないと思うので無問題だけど。
しかし思うのは、高速料金徴収の省力化のために、なんでユーザーがせっせと投資をしなきゃならんの。そんなもん配れよと思わんでもない。


来週からは少しは涼しくなるらしいですが、バイク乗れるかなぁ~
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

tai-yama

ETC2.0だけど、最近あまり使わなくなったり(笑)。
ぶどうは実がなるまで育てるみたいで。ぶどう農家になったり。
by tai-yama (2020-08-24 00:02) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

ETCなんて要らないじゃないですかw
それなのにあの走行距離・・・すごいす((((;゜Д゜)))
ぶどうは食えるようになるまで意地でもガンバリマス!
by パグ太 (2020-08-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント