復活の日 [R1100RS]

ネットで手続きしておいたら、5月のうちに10万円が貰えちゃいましてヽ(^o^)丿
やっぱパ~ッと使って日本経済を活性化させなきゃダメだよね!

ということで考えた末、長らくペンディングしておりましたR1100RS復活計画にガバっと投資することにいたしました。記念にもなるし。
といっても、もうほとんど完成しており、残るはタイヤと車検と任意保険だけ。これでちょうど10万ぐらい?

で、オーディオ用と化けていたバッテリーをフォノイコライザーからむしり取ってバイクに装着し、マフラーをノーマルに戻し(これが取り付けネジが錆びついておりまして大変な作業だったわけで)、あちゃらこちゃらをお化粧して準備は完璧。
車検場の予約を済ませて、同じ日の午前中にタイヤを換えてもらおうとタイヤ屋さんに電話いたしました。

ところが、眠っていた5年の歳月はタイヤ界の常識をすっかり塗り変えておりまして、そんなサイズのタイヤは在庫ないよ!だってぇ( ;∀;)

今どきリア18インチなんざ誰も使わないのでありましたw
まあ、今年で26年目。もはや立派なクラシックバイクざんすよ。
IMG_7652.jpg
ブリジストンは現行で出してるみたいなんだけど、ビバンダム君のステッカーが貼ってあるからミシュランじゃなきゃダメなの!
で、なんとかメーカー在庫が4本だけあるということで取り寄せてもらいましたが、到着は車検の次の日。

今履いてるタイヤの溝の深さをノギスで測ってみたら余裕でオッケー。ただカチカチで滑るだけw
車検は通るだろうけどね。


で、GSXで近くのホンダ行って自賠責に入ろうと思ったら定休日。仕方ないので、そのすぐ先の昔お世話になっていたBMWのお店へ。
満面の笑みで「いらっしゃい!」と出てきたのは昔馴染みの営業さん。10年ぶりぐらい?
で、これこれこういうわけで自賠責を・・・と話すと急激に興味を失ったらしく若い人が全面的に面倒を見てくれました。
もうこの歳でバイクの新車なんか要らんわい。まあコーヒーは出してくれたから・・・ねw

その足で区役所へ。去年までは近所の出張所でやってくれた仮ナンバー業務は区役所まで行かねばならなくなってました。
その代わり、トラック用かよ!というバカでかいナンバープレートではなくて、ちゃんとバイクに付くサイズを貰えました。
うちに帰ってからBMに仮ナンバーを付けてガソリンスタンドへ。なにしろ熟成されたガソリンが少量しか入ってないので、無くなるのが怖くてテストもできない。
5年ぶりに走りましたよ。なんかね、初めて乗ったときとまったく同じ感想だったのよ。

なんじゃこのバイク?って


もうね、全面的にフニャフニャしていて節度がない
人をまったくやる気にさせない排気音
興奮のかけらもない加速感
丸太にまたがってるような重心と体がすごく離れてる感
やたらと軽くペタッとリーンするのにコーナーリングにまったく刺激がない

GSXと比較すると、ポルシェのGT3 RSとTurbo Sぐらい違う。どっちも乗ったことないけどw
あ~こうだったこうだったとニヤニヤしながらスタンドで満タンにしてすぐ帰宅。仮ナンバーだからね。

でもね、長距離を何度も走って初めて分かる、これらが決してネガではなくて実は疲れないということに関してものすごく意味があるってこと。
もしあのとき試乗していたら、この子を手に入れるなんてことは決してなかったし、一番長い付き合いのバイクになるってこともなかった。
当時上がりのバイクって言われてたのを30代で買っちゃって、早すぎたかもって思ってたけど、結局上がりのバイクになりそうだよ。


そして、車検当日。
なんか無駄に緊張しております。さて行くか!とバイクを出したところで、なんかガソリン臭いやんけ!
漏れておりますよ。
えぇ~っパイプ類は一新したし・・・と調べてみたところ、タンクから出てるドレーンパイプからポタッと。

思い当たる節ありあり

タンク内の臓物を交換したときに、締め付け金具が足りなくて、ドレーンなら大事にはなるまいと古いのを付けたのだけど、それが曲がってて緩かったのが分かっていたのにそのまま閉めちゃったってのが・・・満タンにしたせいで圧がかかって漏れ出しちゃった模様。

しかし治すにはガソリンを全部抜いて開腹手術が必要なのだが、もう私には時間がないのよ!

というわけで、ドレーンのパイプをクリップで塞いで車検場に乗り込みましたw
定期的にクリップを外してパイプ内に溜まったガソリンを排出してやれば無問題。というわけで、車検場の駐車場の片隅の地面には少々のシミが・・・


そうそう車検場に行く前にいつものテスター屋さんに行き、ライトの光軸チェックをやってもらったのだけど、枠内の右上ギリギリ。
しかしこのバイクの光軸調整は大変なのでありますよ。一応工具は持ってきたけどと悩んでいたら、
「大丈夫!これならイケる( ̄^ ̄)」
マジですかぁ?
まあプロが言うなら大丈夫なのかな・・・キンキンに冷えたペットボトルのお茶をもらっていざ出陣。
IMG_7651.jpg
予約は一番最後の4限目。14:30からのスタートです。
ゆっくり行ったつもりだったのに、なんと先頭じゃないすか!

気持ちの準備が追いつかないのにすぐ開始。
シャーシナンバー見てライト類のチェックを前、後。ホーン、ハンドルロック。
ラインに入って前後ブレーキ速度メーターやって、胃痛の原因ヘッドライト光軸へ。

機械が横からウィーンと出てきて測定。結果が表示されるまでの時間が長いことといったら・・・
見事○が出てこの日のお仕事終了。

マジ疲れた

IMG_7654.jpg
なるだけ早くガソリン漏れをなんとかしなきゃなぁ~。でもまたこいつと遠くに行けるんだなぁ~。出先で壊れたらどうしようか・・・




毎回忘れちゃうので、備忘録として練馬車検場の歩き方を

最初にD棟左端の窓口で書類一式をもらう。これらはA棟一番手前のユーザー車検受付の前のテーブルにもある。
そのまま、D棟右の窓口で印紙を一式買う。
A棟に行き、テーブルで書類を書く。それを一番手前のユーザー車検窓口に提出。ハンコを貰ったら検査場に並ぶ。
あとは困った顔をしていれば係の人が付いて教えてくれる。
最後に完成した全部の書類を検査場出口の窓口に出してハンコ貰ったら、4枚のA4の書類を揃えてA棟2番めの窓口に出す。番号の付いたクリップで書類をはさみ、窓口に置いておくとその番号で呼ばれて、新しい車検証とシールがもらえる。
ナンバープレートにシールを貼っておしまい。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

よしころん

無事に車検通過、よかったですね!
でもなにやかやと10万円越えちゃうかも…^^;

我が家も5月20日に入金されていました。
やはり車検諸々に消えそうです…
by よしころん (2020-06-04 19:46) 

HIRO

こんにちは。
何とか車検完了乙です。
そのタイヤは怖いですねぇ。

ウチも既に10マソは受け取ってます>郵送も仕込みが来たその日に出しておいた(笑)
by HIRO (2020-06-04 20:37) 

tai-yama

ネット申し込みならもう一回申請できたかも(笑)。
ビバンダムの下にブリヂストンシールを貼れば、ブリヂストンも
OKだったり。
by tai-yama (2020-06-04 23:35) 

パグ太

よしころんさん、おはようございます

嬉しくて嬉しくて・・・なにやら達成感もありますw
そうなんですよ!よくよく考えると結構物入りでして・・・

車の車検だと更に大変ですね(^^ゞ
by パグ太 (2020-06-05 10:16) 

パグ太

HIROさん、おはようございます

やりました~~( ̄^ ̄)ゞ
今日入荷のはずなので、そ~っと走って替えてもらってきます。

使いみちが楽しみですねw
by パグ太 (2020-06-05 10:17) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

貰ったあとに用紙も届きましたので、一瞬またくれるのかとw
次に替えることがあればそうせざるを得ないみたいですが、それまでは・・・
by パグ太 (2020-06-05 10:17) 

たくや

RS復活おめでとうございます
私もそろそろ
by たくや (2020-06-05 11:30) 

パグ太

たくやさん、こんにちは~

ありがとうございます。気分はウキウキです。

復帰が楽しみですね!
by パグ太 (2020-06-05 17:22) 

かまりん

一生モノのバイクいい感じですね〜
私も次のヤツが最後の買い物になりそうです。
今度はBMW仲間ですね
by かまりん (2020-06-09 21:48) 

パグ太

かまりんさん、おはようございます

どっちが先に壊れるかって感じですw

なにやら凄いマシンを狙っていらっしゃるようで・・・楽しみですね~~(^^)
by パグ太 (2020-06-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

惜春クロサワの丸鶏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。