蔓日記 [ぶどう栽培]

そうだ藤を育てよう!

いきなり思い立ちました。
まあきっかけはありまして、毎朝リフルを散歩させているわけですが、藤が近所のお宅に生えてて毎年春に少ないながらきれいな花を咲かせていたのです。
そちらのお宅、まったく庭の手入れがされておりませんで、門から玄関まで人が通る幅だけ地面が見えており、それ以外は草と木がボ~ボ~という苛烈な自然環境のお庭であります。
藤はちょうど壁際にあって、壁から道路に向かってワラワラ蔓を伸ばしていてそこにサヤエンドウのデカイ奴みたいな実を付けていたのですよ。
人んちのものですしぶっちぎるわけにもいきませんので、実が落ちるのを楽しみにしていたところ、寒くなってようやく落ちたらしくなくなってます。
道路の掃除なんかも全くされてませんので、落ち葉の中から拾って持ち帰り分解してみたのです。

ところが、やはり生存競争が激しすぎて種にまで養分が回らないのか中身がありません。
そうなると、一体どういう種なのか知りたくなるじゃありませんか。そこでネットで調べたところ結構大きなものなんですね。そんで知ると欲しくなるわけですよ。はい

で、メルカリ見たら「近所で拾った」というのが出品されておりましたのでポチ・・・
IMG_7398.jpg
すぐに来ましたよ、20粒。これが11/25のことです。

そもそも春に蒔くらしいのですが、なんか待ちきれないじゃないですか!
なので次の日に5粒を水に浸してから濡れスポンジに置いて発熱する機械の上におきました。3日めに2粒から根が伸び始めましたので植えてみましたよ。
そしたらですね、12/5に発芽。
IMG_7403.jpg
スイッチが入らなかったやつは越冬隊と一緒に寒い玄関の靴箱の中へ。

12/8にはこんなに伸びてきて
IMG_7407.jpg
10日頃に双葉が開き、次々と芽が伸び始めたので油断して水が切らしちゃったら、
IMG_7410.jpg
12/14にシナシナになって結構落葉させてしまい、こりゃマズイと思ったのですが、みるみる回復。そのころ越冬隊を見てみたら一粒根が生えてきてたので、先輩と一緒に植えました。

そして、いまここ
IMG_7448.jpg
そろそろ這わせる棒が必要なくらい背が高くなってきました。
自然界より5ヶ月ほど早熟なのですが、秋まで成長し続けるのでしょうか。興味津々です。


で、ツタものにハマってしまったので、ついでにぶどうはじめました。
ちょうど今ぐらいがぶどうの植え付け時期なんですよ。思いついたら即実行w
IMG_7460.jpg
デラウェアはあんどん仕立てにして、巨峰とかはベランダに棚作ろうかな・・・まあ無事に春に伸びてくればの話ですけどね~
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

羽根田

ふじひら だけにぃ⁈
by 羽根田 (2020-01-22 21:22) 

tai-yama

拾った種を転売しているとは!メルカリなだけに(笑)。
巨峰やデラウェアが育って自家製のワインができる様になったり。
by tai-yama (2020-01-22 23:34) 

やなぼー

収穫が楽しみですね~
ウチは、食えるモノ一つもない!?
あっ!柚子があったけど・・・
放置中f^_^;)
by やなぼー (2020-01-23 05:54) 

パグ太

羽根田さん、おはようございます

なんでバレたんだろ・・・はて
by パグ太 (2020-01-23 10:27) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

見つけて笑っちゃいましたよ。メルカリ恐るべしw
by パグ太 (2020-01-23 10:30) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

りんごの木で味をしめたのですが、虫食いでだめになったあとのサクランボが不調だしレモンはデカくなるばっかりで実がならないという´Д` )
ぶどうで逆転したいと思ってますw
柚子は裏切らないですよね。
by パグ太 (2020-01-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大晦日さくら学院 The Road to Gr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。