さくら学院☆2019 ~Happy Xmas~ [さくら学院]

開場時間ピッタリに現着。
クリスマスイブの舞浜ですので、駅から会場まで障害物多数でありまして、右に左に避けながら抜いていかねばなりません。かなりイラつくわけですw
IMG_7427.jpeg
外は風ビュービュー。むちゃくちゃ寒いです。かなり並んでようやく入場。そのまま物販ブースで並ばずに記念品の購入ができました。
朝っぱらから並んでも、売り切れ続出だった昔からすると夢のようです。素晴らしい!

席はなかなかの良席。座ってからもかなり待ちまして、チャイムが鳴っていよいよ開幕!

暗転してシ~ンとする中、ステージにスタスタと女の子が一人で出てきました。
えっ誰?と混乱してたら、いきなりその子がアカペラで、しかも英語で「星に願いを」を歌い出しました。
どう見ても小学生。しかもたぶん低学年。なのに、堂々たる歌唱でありましてビックリです。
アミューズキッズの層の厚さに感心しますわ、ホント

で、その子が魔法をかけて、さくら学院の登場です。
繋がりにすごく唐突感はありましたが、とにかく「School days」でライブスタート。

途中のMCのお題はプレゼントで欲しいもの。華乃さんは時間だそう。そりゃさくら学院やって@onefiveやってBABYMETALやって学校行って来年受験はあるわじゃ時間足りないよね。余談ですが今日27日の夜もMステスーパーライブに出てまして、そのドヤ顔見てほっこり・・・

話を戻して、この日感動させられたのは今年転入の中1戸高美湖でした。
「顔笑れ!!」のフロントで踊る彼女に目が釘付けになりましたよ。この曲のようなバッキバキ動くダンスは、彼女の本領発揮ですね。
華乃さんと隣り合った時は、ほんとに凄い光景でした。
続く、こちらもダンスが激しい「#アオハル白書」でも目が吸い付いちゃう。

更に、クリスマスソングのメドレーをやったとき、達郎の「クリスマス・イブ」をソロで熱唱したのがこれまた素晴らしかった。
DSC_611b.jpg
なかなかさくらのライブでソロで歌う機会はないですが、このチャンスを十二分に生かした戸高美湖の歌声が頭に刻みつけられてしまいました。

結局ず~っと注視してたので「未完成シルエット」の間奏で二人ずつペアになっていろんな仕草をするところで、華乃さんと珍妙なダンスをキッチリあわせてたのをしっかり見てしまいました。二人で考えたのでしょうけど、ダンスが好きでたまらんのだろうな。
DSC_617b.jpg
円形の舞台を客席が半円形に取り巻く形状なので、フォーメーションを変えて横や斜め後ろ方向にも配慮した場面が多かった。3年前この会場でやったときの教訓がすごく生かされてる感じでした。あのとき、横方面から見てたワタクシといたしましては、素晴らしい進化だと思いました。

クリスマス衣装で歌ってくれたり、購買部が歌っているときに他のメンバーが客席で盛り上げてくれたりと盛りだくさんのライブでありました。全員が素晴らしいパフォーマンスでしたし。
けれど、本当ならもっといろいろあったはずなんですよ。
なにしろ開演が45分遅れたので、終演時間を延ばすことのできないさくら学院のライブでは演目を減らすしかないわけで・・・

800人以上いるS席は、チケットの不正売買を防ぐために写真付き身分証の確認やら当日に座席が解るように本チケットの配布などがあるので、一人処理するのに絶望的に時間がかかるにも関わらず少人数の係員しか居なかったのがここまで長時間の遅れの原因です。定時になってもS席スッカスカでしたからね~
チケットをもぎるだけのA席の入場も、もぎりのお姉さんが一人しか居ないので、1200人が入場するには1人あたり無理めな3秒で捌いても1時間ピッタリかかる計算なのに、S席よりも遅れて入場を開始したので、最初から開場1時間後の開演時間には絶対に間に合わないというワケのわからない会場運営だったわけです。算数ができんのかい。

なので、実は開演前にテンションだだ下がりだったわけなんですよ。
けれども、始まった途端にニッコニコになってしまうのがさくら学院のライブ。もっとも辛いであろう彼女たちの笑顔の一生懸命を見れば自然にそうなってしまう。この日のライブも終わってみればやっぱり最高で、帰りは幸福感に満たされちゃったのであります。

ピンチのときのさくら学院は、本当に素晴らしいのですよ。こんなことはないに越したことはないのだけれど、何かあるたびにプロフェッショナルだなぁ~と感心します。
アンコールのMCで萌々穂さんが、予定していた曲は全部できそうですと言ってましたが、この人はホントに凄い。
でももし、このセリフを大人が言わせたのだったら小一時間・・・


さくら学院☆2019 ~Happy Xmas~2019.12/24@舞浜アンフィシアター セットリスト

1. 星に願いを :奈緒美クレール
2. School days
3. Hana*Hana
4. 顔笑れ!!
5. #アオハル白書
~クリスマスメドレー~
6. 恋人がサンタクロース
7. クリスマス・イブ :戸高美湖
8. サンタが町にやってくる
9. Merry Xmas To You
10. マシュマロ色の君と
11. 未完成シルエット
12. Magic Melody

 ENCORE

E1. あきんど☆魂
E2. キラメキの雫

お疲れさまでした~の集合写真
EMoNDPxVAAEdJIp.jpg
13年組のまり菜さんとねねど~ん。すごい存在感(^^;
卒業生が集まってくれているのを見せてもらえるのがホントに嬉しい。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 4

羽根田

スタッフには正座の上小一時間説教かましてやりたかったです。
by 羽根田 (2019-12-29 22:28) 

tai-yama

私がプレゼントで欲しい物は「タイヤ」と「金」って聞いていない
か(笑)。ファンの人なら「チケット」かな?あと、舞台の貴重な
「時間」とか(笑)。転売ヤーがいなくなれば・・・・
by tai-yama (2019-12-29 23:39) 

パグ太

羽根田さん、おはようございます

いやまったく!
ステージはリハを繰り返しているというのに、会場スタッフはシミュレーションでさえもやらないのですかねぇ。処理能力が半分しかないのに誰も気にしてないところが凄い。
by パグ太 (2019-12-30 11:04) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

みんな知ってると思いますw
転売ヤーはスライムに転生すべき!
by パグ太 (2019-12-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そして武藤彩未大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。