江戸東京たてもの園 [ツーリング(GSX-R750)]

というわけで、今年の報告をしに墓参りに行きまして、芝生に座って雲を眺めながら、ついでに近場で行ってみたかった場所なかったっけ?と考えて思いついたのが、
SDIM3491
こちらの小金井公園の中にある、
SDIM3562
江戸東京たてもの園!展示してあるチンチン電車の中から撮りました。

ここは、現地で保存不可能な文化的価値の高い建物を移築して展示している場所なんでありますよ。
全部で30棟ぐらいあったかな・・・

SDIM3505
このように、まだ生活してるが如くの佇まい。相当手がかかってる感じです。

SDIM3508
茅葺の家で囲炉裏に火が焚かれているのは、煙で燻してないと虫が出るからだそうな。
もうここで住めそうですが、夜は無人でアコムらしいw

SDIM3521
江戸時代の茅葺きの隣は明治時代の3階建洋館。すごいギャップw

SDIM3530
こちらは高橋是清の邸宅。単細胞が行動するとろくなことにならないという歴史を見た建物。

こちらは商店街ゾーン
SDIM3543
ちょっと前の神田って感じですね。表側だけ銅板とか貼って豪華にした商店って昔は沢山あったよなぁ~これはモノホンみたいだけど。

SDIM3548
店の前の商品を運ぶリアカー付き自転車とか、昔の碍子がついた電柱とか・・・感動!

SDIM3553
横丁のじいさんが丹精込めてる鉢植えの向こうは夕方の買い物客でごった返す大通り

極めつけは、
SDIM3557
なんだいすげぇ久しぶりだね、って声かけたくなるようなゴミ箱と防火用水。
ここは、初老のためのディズニーランドですよ!むちゃ楽しい。
東京都税金高いけど、こういうことに使うんだったらいくらでも払うぜ(うそだけど)

充実した1日であった(^^)
SDIM3559
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

tai-yama

やかんも最近見なくなって気が。電気ケトルやポットは確かに
便利だけど。東京に明治村みたいなのがあったとは・・・
明治と言うよりは昭和(大正)かも。
by tai-yama (2019-12-05 23:36) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

この完成された形がいいですよね~>やかん
近くでむちゃ楽しいですぞよ。こうなりゃ明治村も行ってみたいですけど・・・
by パグ太 (2019-12-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント