平林寺ショートツー [ツーリング(GSX-R750)]

うっかりバッテリー直結のUSB電源のコードを繋いだままにしていたもんで、GSX-R750のバッテリーがすっからかんになってしまいました。
そんなに電気食うならスイッチぐらいつけて欲しい中華製品・・・
充電したら、フルで12.9Vぐらいまでは上がったので、ダメージはありつつもうちょい行けそうです。

せっかく充電したので、ちょいと走ってきました。

行き先は埼玉は新座にある平林寺。
近場の紅葉スポットで見つけました。たった20km未満でめちゃ近ですよ。

駐輪場があるようなので、そこを使おうと思ってましたがほぼ自転車専用。でかいバイクじゃムリです。
しかたないので、ぐるっと回って新座市役所のパーキングへ。バイクは無料です。

そこからテコテコ歩いて総門から中へ。入場料500円也

真っ赤です。
SDIM3227

SDIM3254

SDIM3245

池にも
SDIM3301
黄金色がウヨウヨしておりました

お寺なのでお墓があるわけですが、
SDIM3308
こちらは安松金右衛門と小畑助左衛門のお墓。
よくリフルの散歩で使う玉川上水を完成させてくれた人なのであります。恩人ですな。今まで玉川兄弟が作ったとばかり思ってましたが、実は失敗続きで、ちゃんと完成まで導いたのがこちらの上司と部下だったそうな。
で、その奥の方にはボスである大河内松平家の墓がずら~っと。まだ花が備えてあるところもありました。

そこを越えると、昔ながらの武蔵野の雑木林が延々と続きます。
SDIM3334
子供の頃にはまだ、これの断片みたいな林があっちこっちに残っていたんですけどね。

SDIM3342

SDIM3394

こんな素晴らしい場所が近くにあったなんて!
いつも高速乗ってピューだから灯台下暗しなのですね。

SDIM3385

で、9時開門とほぼ同時に入場だったので空いてましたが、時とともにどんどん人が増え、11時に出る頃には山門の辺りは人でごった返しておりまして、トイレに入ってたら、女子トイレが待てないおばさん達が乱入してくるという地獄。さすがの埼玉であります┐('A` )┌

このあと、ついでなので自分家の墓参りに向かいます。続く~
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

tai-yama

玉川上水と言うと太宰治の入水地として・・・
都心近くの雑木林は無くなったけど、田舎は雑木林絶賛拡大中だったり。
by tai-yama (2019-12-05 23:33) 

たくや

入口の前のうどん屋さん旨いですよ
by たくや (2019-12-06 08:48) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

昔は流れが速かったようですけど、いまは死ぬのはかなり難しい水量です。台風必須
田舎は・・・確かにw
by パグ太 (2019-12-06 10:21) 

パグ太

たくやさん、おはようございます

ちょうど開店時間だったので、こころが動いたのですが、ウチの墓地近くの武蔵野うどんに行っちゃいました~
こっちも美味かったです。
by パグ太 (2019-12-06 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

井の頭公園散歩江戸東京たてもの園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。