榛名山八ッ場ダム釜飯眼鏡橋ツー [ツーリング(GSX-R750)]

だいぶ体力が復活してきたので、ちょっと遠くを走ってきましたよ。
ツーリングクラブのツーリングと同じ日なのですが、まだとても付いてはいけないので、大変申し訳ないのですがお休みして単独でリハビリです。

8時頃チンタラ出発~。当然のごとく渋滞でありまして関越乗るのに45分消費。早くも腰に来ちゃってるので高坂SAで休憩・・・
PB074765.jpg
先が思いやられます(^^;
前橋で降りてR17で南下。環状線を右折してK28に乗ります。このまま榛名山を登るつもり。

だったのですが、かなり上がった辺りの路肩に「この先通行止め」の看板が!
またまた~┐('A` )┌とか思ってたらホントに通行止めで、おじさんがゲートで見張ってたのでしぶしぶUターン。
急坂のUターンっておっかないんだよぉ。
おじさんによると隣のK126は上まで行けるということでしたので、K154まで戻ってK126に入ります。その後は快適に外輪山を越え榛名山のロープウェイ乗り場へ
20171108-180334.JPG
いつも素通りで乗るの初めてなんです。

すごい斜度であがっていくんですけど・・・ちょっとムズムズするレベル
PB074772.jpg
でも見晴らしは最高です。

頂上駅の展望台から
PB074777.jpg
真ん中に富士山が顔出しているのですよ。
PB074781.jpg
駅から階段を登っていくと頂上。神社があります。
PB074792.jpg
お参りして安全祈願

富士山の証拠写真を
PB074783.jpg
こちらは東京方面かな・・・
PB074788.jpg

しばらくぼ~っとしてから下山。
K28で榛名の裏側に降ります。
20171108-181023.JPG
この道大好きです。舞い散る木の葉の中をすっ飛ばし下っていきます。
麓でR145を左折。
PB074798.jpg
八ッ場ダム展望台へやってまいりました。

2017年11月7日の状況であります。
PB074802.jpg
これからコンクリがどんどん積み上がっていくのでしょうね。
PB074804.jpg
驚いたのは、コンクリ工場が横に併設されていることでした。ミキサー車要らないのね(^^;

下流の状況。
PB074806.jpg
集落は橋の高さに移設されています。
この紅葉した木々の命もあと僅かなのですね・・・

展望台うしろの山の紅葉です。黄金色に輝いておりました。
PB074814.jpg
で、お昼過ぎて腹も減ったので、展望台の下にあるうどん屋さんへ。
じいさんばあさんでかなり混み合っております。少々待って席へ案内されました。
しかし注文してから待てど暮らせどウドンが出てこない。隣の席のご夫婦は奥さんがご立腹でありました。
ワタクシはじっと我慢の子。45分ぐらい待って3分で完食であります。
IMG_5721.JPG
美味かったし安かったけどね。

予定では、日本ロマンチック街道からつまごいパノラマラインを走るつもりでしたが、もうダメw
来た道を少々戻って、K58からR406、K33と南下して最後の目的地へ走ります。
20171108-181304.JPG
初めて走ったけど、快適な道でした。
20171108-181827.JPG

はるばるやってきたのはこちら
PB074817.jpg
釜飯買ってくるって約束しちゃったから・・・

で、ここまで来たからついでにこちらも見学
PB074819.jpg
碓氷峠の眼鏡橋
PB074820.jpg
夕方の斜光に光る紅葉が素敵でした。
PB074826 (2).jpg
できれば妙義山も走りたかったのだけど、松井田妙義ICからとっとと帰りました。思うように走るにはまだまだ体力が必要です。
バイクって、身体が完璧でないと乗れない乗り物ですわな。沢山ではないけど、走れることに感謝せねばね。

というわけで、
IMG_5723.JPG
しゃ~わせ( ´ ▽ ` )ノ
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

HIRO

こんにちは。
快復?ツー乙でした。
連休なら、お店も大忙しなのは…

碓氷の旧道も当分行って居ないなぁ>個人的な某師匠筋からの宿題であるとあるお店も行けていないし(謎)
by HIRO (2017-11-08 22:30) 

tai-yama

昔、雁坂トンネルができたころにも八ッ場ダムのようかコンクリ工場
があったような・・・。ちょっと前、深夜碓氷バイパスを走ったの
ですが、オギノヤは、深夜営業はやめちゃったみたいです。
(昼間は大混雑だったので、深夜にと思ったのですが・・・)
by tai-yama (2017-11-09 00:03) 

やなぼー

おおっー!見慣れた景色が!!!
コンクリート、使う量が半端ないので、プラント作っちゃった方が
安上がりなんですよ(^_-)
私もちっちゃいので行ったとき、榛名~碓氷と廻ったら・・・
妙義は無理!
と、珍しく高速で帰ったな~f^_^;)
by やなぼー (2017-11-09 06:17) 

たくや

八ッ場ダムの建設は今しか見れないから貴重ですよね~
現場で生コンつくった方が効率がよさそうです。
しかし、ここが水一杯になるなんて信じられません
by たくや (2017-11-09 09:14) 

パグ太

HIROさん、おはようございます!

連休明け平日なのですが、紅葉狩り客が多かった・・・(^^;
調べてみたら、長時間待ちはこの店のデフォみたいでした。キャパと生産能力がマッチしてない模様ですw

宿題、何なのでしょうね(^^)
by パグ太 (2017-11-09 10:36) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

大工事のときは現地生産するものなんでしょうかね~
最近、ドライブインって職種がいまひとつですよね。昔はオアシスだったのに(^^;
前来たときは大行列だった記憶があるんですが、この日は誰も並んでいませんでしたし・・・

by パグ太 (2017-11-09 10:37) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

行ってきましたよ~、八ッ場ダムヽ(^o^)丿
コンクリ、やっぱ近場で作ったほうが効率いいですもんね~

休み休み走るもんで、時間と距離の予想がぜんぜんつかないんですよ(^^;
たったコレだけでもう日が暮れてきちゃったよって感じでした。疲労困憊だし・・・
by パグ太 (2017-11-09 10:37) 

パグ太

たくやさん、おはようございます!

そうなんですよね。毎年見に来れたら面白いかなとか思ってます。
宮ヶ瀬ダム作ってるとき、あ~綺麗な橋が出来たな~とか思って次に行ったら湖になってて驚愕しました。
釣りに行くのに川沿いたまに走ってましたから・・・

いやホントにそう思います。
by パグ太 (2017-11-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。