MR.BIG ジャパン・ツアー@武道館 [音楽]

IMG_5610.JPG
僕の人生の真夏のころ、ちょっとおバカっぽくて楽しくて、むっちゃカッコよいアメリカン・ロックのバンドをたくさん聴いていた時期がありました。テッド・ニュージェントとかナイト・レンジャーとか。
MR.BIGも好きで、来日すると行ってたもんです。

その頃の皆様

https://www.youtube.com/watch?v=OD-C-oS--xQ

でも、96年に活動休止。99年にギターのポールが脱退してしまって・・・バンドは音楽だけじゃなくて、その物語を含めて好きだったりする僕は、仲良さそうで息もピッタリだったバンドが仲違いすると、ちょっと聴く気が失せちゃったりするわけでありまして、それ以来追いかけるのを止めておりました。新しい人はソロは好きなんだけど、MR.BIGにはイメージが全然合わないと思ったのもあって。

2009年のオリジナルメンバーでの再結成は、ちょうど音楽から離れちゃってた時期なので全く知らず、2014年に来日するときに初めてわかったのですが、好きなドラマーのパット・トーピーは病気を患っており、それが昔僕の父が罹ったのと同じ病で・・・

とても観に行く勇気が出ませんでした。

でも、WOWOWでやった2014年武道館ライブを観て、ものすごく後悔したのでありますよ。ず~っと忸怩たる思いを抱いておりました。
そして、やっとその機会が巡ってきたのであります!

しか~し、

なんとBABYMETALのさいたまスーパーアリーナ2DAYS初日とカブっているではあ~りませんか!
チケットもすでに激烈な競争を勝ち抜いて確保してあったのですが、ここはすうさんにゴメンナサイをしてMR.BIGを選択いたしました。

さてさて、やっと当日であります。
物販でパーカーとビアグラスを買おうと思っていたのですが、グラス売り切れ!うぐぐ
彼らに対するファンの熱い想いを読みきれてなかった!
IMG_5613.JPG
下手1階席の前の方です。よく見える好位置です。

SEがかかってパット以外の4人(ドラムはサポートの人)登場!いきなりのDaddy,Brotherですよ!のっけから会場大合唱。
風景が霞んでるけど、なんでだろ?
上がる曲を連発してから、エリックの紹介でパットも出てきて挨拶。彼はドラム横のパーカッションとコーラスを担当です。

ニューアルバムを引っさげてのツアーですが、うまい具合に新旧取り混ぜた、有名曲は全部やるぜみたいなセットリストでした。
フロントのクレージーな2人とひょうきんなエリックはいつも通り。そしてサポートドラムの若い人(名前が分からんす)。パットとは違ったタイプのドラマーさんでしたが、微妙な立場にもかかわらず素晴らしい演奏でした。
しかも、むちゃくちゃ楽しい!アンコールなんざ、ドラムがサイドギター、ベースがリードギター、ギターがドラム、ヴォーカルがベース、そしてパットがヴォーカルでWe're American Bandですよ。今年はなぜか良く聴くなぁ~
パットって昔から歌すごく上手いのだけど、一番驚いたのはポールのドラムでした。本家より手数が多いw
IMG_5624.JPG
Just Take My Heartでパットがドラムセットを演奏したり、途中で彼のヒストリーアニメが流れてナレーションがパットだったり、その度に沸き起こる大きな拍手と歓声がいまだに心に響いてます。誰もがパット頑張れと願い、それを表現していました。

震災の直後に来日して盛岡でライブをやってくれた、被災した人達に音楽を届けてくれた最初の海外バンドなんですよ。
そんなこんなも全てひっくるめて、僕はMR.BIGが大好きであります。
nOq_oET-.jpg
そしてこの日、アーティストとファンの間の絆は双方向なのだと実感いたしました。それは、愛としか呼べないもの・・・


MR.BIG JAPAN TOUR @ BUDOKAN 2017.9/26

01.Daddy, Brother, Lover, Little Boy
02.American Beauty
03.Undertow
04.Alive And Kickin'
05.Temperamental
06.Just Take My Heart
07.Take Cover
08.Green-Tinted Sixties Mind
09.Everybody Needs a Little Trouble (new)
10.Price You Gotta Pay
[Guitar Solo(Paul Gilbert)]
[Medley:Never Say Never ? CDFF-Lucky This Time ? Mr.Gone]
11.Open Your Eyes
12.Forever And Back
13.Wild World ? Promise Her The Moon ? Damn I'm In Love Again(Acoustic)
14.Rock & Roll Over
15.Around The World
[Bass Solo(Billy Sheehan)]
16.Addicted To That Rush
17.To Be With You
18.Colorado Bulldog
19.1992 (new)

 Encore

En1.We're American Band(Grand Funk Railroadカバー)
En2.Defying Gravity (new)


タグ:武道館
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

やなぼー

BUDOKAN
行ってみたかったです、別のときですが・・・(>_<)
先立つものと、くじ運が・・・(T_T)

震災直後に盛岡ですか!
こういうのは、うれしいですね~!!!
by やなぼー (2017-09-30 06:49) 

パグ太

やなぼーさん、こんばんは

最近くじ運上昇中であります(^-^)/ 先立つものはございませんがw

仙台も予定されていたのですが、会場が壊れてしまってできなかったとか・・・
by パグ太 (2017-09-30 20:54) 

tai-yama

MR.BIGと言えば、To Be With Youですね。懐かしい~。
BABYMETALは2日目の券が手に入れば行けたんですね。
・・・とか先走ってコメントしてしまったらすみません(笑)。
by tai-yama (2017-09-30 21:35) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

懐かしいですよね~(^-^)/
ベースのビリーなんて60超えですからね(^^;

というわけで、なかなか書けないBABYMETAL・・・(´・ω・`)
by パグ太 (2017-10-01 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。