花うどん穴ソフトツー [ツーリング(GSX-R750)]

梅雨入りまでもう一刻の猶予もありません!そして、雨が上がれば酷暑の夏が来る。
バイクに乗れるのもあと僅かな軟弱ライダーといたしましては、行けるときに行けるだけ行っとく!

というわけで、行ってまいりました観光ツー。
ルートはこちら


まずは今年こそ見に行こうと思っていた秩父の天空のポピー畑
開花シーズンはどえらく混むと聞いておりましたので、嵐山小川ICからのアプローチは諦め、花園ICから皆野寄居道路を使っての御大尽ルートであります。

しか~し・・・

平日で時間も9時より前と早かったこともあり、渋滞のじゅの字もなく現着。ちょっとがっかり。
P5294730 (2).jpg
2輪駐車場は畑の一番下にあるので、受付してから延々の登り・・・熱波が来ているそうでガンガン気温上昇中ですでに汗だくです。
P5294729.jpg
今年はどうやら出来が悪いらしく、まばらな所もありましたが、それでも一見の価値はありました。

クソ広いエリアを1周しちゃったので、ひ~ひ~言いながらバイクに戻って高速PAで買っておいたペットのお茶で休憩・・・

来た道を戻って皆野からK37。R299で志賀坂峠を抜けます。恐竜の足跡は昔見たのでパスして一気に走って来たのがこちら
不二洞.jpg
不二洞という鍾乳洞です。大谷石以来、地面の下に興味が・・・w
P5294745.jpg
近くにはこ~んな橋がありますが、高所は危険が危ないのでもちろん渡りませんw

しかし、洞窟はキツかった。脚力に自信のある方向けアトラクションです。ポピーでかなり体力を失ったうえにダメ押し喰らいました。
中はこんな感じ
P5294739.jpg
茶色の壁が延々とつづきます。しかも、だ~れもいないのですよ。地底の穴の中にひとりぼっち
P5294740.jpg
ようやく外に出ると、目の前はこんな。全部が緑の世界。くらくらします。
P5294742.jpg
歩き過ぎでヘロヘロで腹ペコです。で、昼飯に向かったのはこちら
P5294746.jpg
藤屋さんです。ここも一度は行かねば!と思っていたお店。やっているかどうか不明だし、作る数も少ないらしいので、鍾乳洞出てすぐに、ぜ~ぜ~言いながら予約しましたw
そのかいあってありつけましたよ。
メニューは1種類しかありませんので、自動的にどデカイこれが出てきます。
IMG_5415.JPG
天ぷらをのけると
IMG_5417.JPG
極太麺がみっちり・・・
ちょっと量が半端なくて食べきれるか心配でしたが、おじいちゃんに悪いので死ぬ気で詰め込みました。
はちきれんばかりに満腹であります。このあとの峠越えが不安になるレベル。

腰の曲がったおじいちゃんを働かせちゃ申し訳ないので、お膳をかたしてお礼を言って出発。来た道を下ってR299に戻り、今度はK124でぶどう峠を越えます。
ず~っと周りは緑一色。圧倒的ミドリ!
P5294748.jpg
見える限りの全てが真夏のような太陽にギラギラする緑でありまして、ちょっと恐ろしい程ですよ。
P5294750.jpg
やっとこ人の生活圏に降りてきたときはちょっとホッとした。K2からトンネル通ってR141を左折。
野辺山駅を越えて平沢峠。初めて来た。目の前にど~んと八ヶ岳ですよ。
P5294754.jpg
ちょっとガスってるけど、くっきり見えるときはこうらしいです。
IMG_5420.JPG
ベンチとか一切ないので、地面に座って山見ながら結構長い時間休憩。疲れすぎちゃってちょいヤバイ感じです。

次は清里に来たからには行かねばならないこちら!
P5294763.jpg
清泉寮のアイスクリーム
P5294760.jpg
木陰のベンチに辿り着く前に溶け始めてしまいましたが、やっぱ美味いす。

ウドンで満腹なのに暑くてお茶がぶ飲みの上に更にアイスクリーム。いわゆる暴飲暴食ってやつでありまして、しばらく個室でご休憩。

帰りはR141から広域農道で韮崎ICへ。見晴らしが良くて大好きな道です。
20170530-195412.JPG
あと2ヶ月もすれば沿道にひまわりが満開になる・・・けど、たぶん暑さに負ける気配濃厚・・・
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

たくや

バイクに乗っているより、疲れましたね~~~
高い所と狭い所は苦手です(笑)
by たくや (2017-05-30 21:50) 

tai-yama

藤屋の大将さんまだ給仕やっているんですね。見ている方が
不安になってしまうと言う・・。上野のシャボンツリーは
揺れないから安心ですよ。
by tai-yama (2017-05-30 23:34) 

やなぼー

ご近所へようこそ\(^o^)/
今年のポピーは、ちょっと残念な感じで、申し訳ないです<(_ _)>
そして橋!
話のタネに、1度は渡らないと・・・(^_-)
そして、清里だったら、シャモの親子丼で、トドメ!
というのもありだったんでは!?

by やなぼー (2017-05-31 06:17) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

まだ筋肉痛ですわ~(^^;
やっぱ広い地面が最高です、いやほんとw
by パグ太 (2017-05-31 09:30) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

最初のお茶セットとメインのうどん、両方とも受け取りにいきましたよw
値段にもびっくり。頭が下がります。

いや、揺れるかどうかの問題では・・・(^^ゞ
by パグ太 (2017-05-31 09:31) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

周りのお客さんが、今年はだめだね~って言ってましたけど、初めて見た自分にはそれほど問題ではありませんでしたよ。まあまた行かないとイケナイ気はしてますが・・・

親子丼って(;゜∇゜)
帰宅後の夕食も、いつもの1/4ぐらいしか食べられませんでした。ダメージでかすぎでしたよ~
by パグ太 (2017-05-31 09:32) 

ANIKI

暑い日の洞窟はオアシスですね。出たくないです。
うどんとライド天ぷらの量が凄いですね。
極太麺も美味そうですし、ワタシも頑張って完食したくなります。

by ANIKI (2017-06-19 23:50) 

パグ太

ANIKIさん、おはようございます!

洞窟、最初は快適なんですけどね・・・w
なにしろ長い長い。2km以上あるんですよ。さすがに早く地上に出たくなりました。
ぜひ、おじいちゃんに会いに行ってあげて下さい。
by パグ太 (2017-06-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。