さくら学院祭☆2016 @舞浜アンフィシアター 2016年11月13日 [さくら学院]

さあ、2日目でありますよ!今日も晴天。最高のライブ日和です。

座席の視界はこんな感じ。
IMG_4710.JPG
昨日よりは4列分前進しておりますが、より端っこに追いやられております。ただ、始まってから判明しましたが、フォーメーションをほぼ真横から見ることができて、彼女たちの凄さを目の当たりにできる位置でした。
彼女たちの横一列というのはホントの直線で、歌って踊っているときに、前のグループは後ろも見ずにバック、後ろのグループは前進して真ん中にいるブループの間にピッタリはまると、あら一直線の出来上がり!というシーンを何度も見ました。
特に今回のステージは円形で余計位置取りが難しいのじゃないかと素人としては思うのですが、もうほんとに頭が下がります。


始業のチャイムが鳴ると、いきなり芝居「秋桜学園」の冒頭部分が始まりました。
黒澤美澪奈演じる七海が寮にやってきたシーン。そこから、まさに「目指せ!スーパーレディー」の替え歌が始まろうとした瞬間に、メンバーに引っ付いて出てきた森先生が「やらせねぇよ~!」と乱入という意表を突いたスタートを切ります。
news_xlarge_1_I8A0736.jpg
そこから、メンバーの希望を全部入れたコント「秋桜学園」へと突入。カオス過ぎて訳わかりませんw

で、2016年の振り返りビデオで気を取り直して「目指せ!スーパーレディー-2016年度-」
今日は、ライブ前にお知り合いからスーパーレディーの時の森先生は絶対に見るべき!と言われたので、しっかり見ましたが、こんなに頑張っていたのか!と笑わせられつつ感動しました。

そして、「負けるな!青春ヒザコゾウ」
成長痛で膝が痛いという歌詞が出て来る若さ満タンの曲でして、コンドロイチンが必要なお年頃にはもはや記憶の彼方であります。痛いことあったかなぁ・・・

続いて「チャイム」、いまだにドヴォルザークに入るとこの音が取れない「メロディック・ソルフェージュ」ときて、「Hana*Hana」今年度に12人で演るのは初めてかな。

ここから、部活になりました。
購買部、クッキング部ミニパティときて、次が新生科学部ロヂカ?
卒業した磯野莉音の代わりに誰が入ったのか見極めようとしましたが、薄暗くて誰だかさっぱり分からない。
最初、麻生真彩かな?と思って双眼鏡で見てみたら、なんと岡崎百々子でした。
news_xlarge_DSC_9936.jpg
百々子ちゃん、すごいですよ。ミニパティやってるのにロヂカ?もですか!どちらも超絶ダンスのユニットですよ。どんだけ頑張ったのだろうと・・・
科学部の楽曲、大好きなんですよ。特に演奏が。もちろん歌もダンスもですが。
今年もまた聴けるのだと思うと嬉しいですなぁ~

で、次は!と思ったら、部活動終わってしまいました。

ええ~~~~っ、帰宅部は?

昨日のことがあるのだから、どっか削って入れて欲しかった(寸劇長すぎだよ)。それとも削られちゃったのかな・・・ひ~

ショックを抱えたまま山出愛子の「ハピネス」を聴いて、サクラデミ-に突入。昨日はちびっ娘グループでしたが、今日はお姉さんチームですので威力倍増でした。

「FLY AWAY」からの「オトメゴコロ。」は昨日と同じ。続くMCでオトメゴコロのオケをバンドで録り直したって話してました。完全生歌の曲が多くなって、このオケのようにガツンガツン来る伴奏でちゃんと歌えるのなら、バンドいけますよね。

そして「message」で旗振って本編終了。
news_xlarge_7_L9A1369.jpg
アンコールは「マシュマロ色の君と」
この曲大好きなのですが、歌割りのときにはよくよく各自の音域を考慮してあげて欲しいと思うのでありますよ。今回はちょっと可哀想すぎました。

そして、最後は「夢に向かって」
卒業した磯野莉音が一番多く歌った曲だと言ってました。なので、たぶんワタクシも一番多く聴いた曲なのでしょう。
毎年違うメンバーが同じ歌を歌う。ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらずなのですね。

さくら学院も同様。毎年咲く桜の花に同じ花びらはないのですなぁ。

今日の「夢に向かって」を聴きながら、観る気にならなくてずっと仕舞ってある2015年度卒業式のBDをそろそろ観る時が来たのかなと思いました。
今のさくら学院は今のメンバーのためにあり、その彼女たちは前だけを見ている。
だからワタクシも今この瞬間のさくら学院をしっかり見ていくべきだと遅まきながら理解したのでありました。


さくら学院祭☆2016 @舞浜アンフィシアター 2016年11月13日セットリスト

 コント「秋桜学園」
01.目指せ!スーパーレディー-2016年度-
02.負けるな!青春ヒザコゾウ
03.チャイム
04.Melodic Solfege
05.Hana*Hana
06.ピース de Check!(購買部)
07.しゃなりはんなりどら焼き姫(クッキング部ミニパティ)
08.デルタ(科学部 科学究明機構 ロヂカ?:Ver2.0)
09.ハピネス(山出愛子ピアノ弾き語り)
 サクラデミー女優賞は誰だ
10.FLY AWAY
11.オトメゴコロ。
12.message

ENCORE

E1.マシュマロ色の君と
E2.夢に向かって


卒業生との記念写真
CxNFQ0iUcAAcSsZ.jpg
しーちゃん、元気そうで何よりであります!

*ステージ写真は、音楽ナタリーのレポートより拝借いたしました。ぜひそちらもご覧ください。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

Speakeasy

数ヶ月前にBABYMETALのファンになって、さくら学院へ辿り着くまでの道のりはあっという間でした。
学年末テスト等を観てメンバーの顔と名前をいつの間にか覚えましたが、私の知っているさくら学院はBABYMETALのメンバーが在籍した期間まで・・・
現役メンバーは2~3人しか知りません。
パグ太さんの様に、現在進行形のさくら学院を追いかけている方が、ちょっと羨ましいですね(笑)
今後もさ学のレポートよろしくお願いします!
そう言えば、最後の卒業生との記念写真の中に中元さんが居ないのが寂しいです。
卒業して何年も経つので接点のある現役メンバーが居ないからですね?

by Speakeasy (2016-11-16 18:37) 

パグ太

Speakeasyさん、こんばんは

なんだか、孫が盆暮れに遊びに来るのを見て、その成長を喜ぶ爺さんみたいになってまいりましたw
ベビーメタルを知る前には想像もできない自分の姿でありますが、知らないままだったら今頃何を楽しみに生きてたんだろ?って思います。

読んでいただけて嬉しいです。嫌と言われても書くつもりですがw

中元さん、何か事情があったんでしょうかね。今日本にいないって話をどっかで見ましたが・・・
卒業式には沢山集まった姿を見たいですね。
by パグ太 (2016-11-16 22:19) 

tai-yama

ステージの形に合わせてフォーメーションとか考えていそうですね・・・
成長痛の時期の子達なのに、仕事に対するプロ意識の高さが。
私は到底及ばない(笑)。
by tai-yama (2016-11-16 23:21) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

そうなんですよ~。
やらせれてる感がまったくないですからね!
どうすりゃあれだけの目的意識を持てるのか教えてもらいたいです。

ワタシも転入しようかしら・・・w
by パグ太 (2016-11-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0