BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE – BLACK NIGHT [BABYMETAL]

というわけで、前日に引き続き東京ドーム2日目、BLACK NIGHTにも参戦いたしましたですよ。
1474451099044.jpg
前日の衝撃がいまだ尾を引く状態でありますが、今日はアリーナですので思い残すことがないようハッチャケちゃう所存。
なにしろ台風が接近中でありまして、秋雨前線が刺激されて前日からの雨が本格的になっております。開場ちょっと前に現着し、わざわざ屋根がないところに並ばされて足元ぐっしょりで入場。しかもアリーナほぼ一番後ろという哀しみのポジションでありましたが、花道沿いではありますので、たまには近くで見れるという位置。

アリーナといっても普段と異なり、折りたたみ椅子が設置されている指定席でありますが、その椅子が非常にちっちゃい。そのため1人分の幅がめちゃくちゃ狭いのであります。どんなに肩をすぼめても両隣と触れ合ってしまう間隔しかありません。ただオールスタンディングの密集よりは前後長があるので楽ですし、なにより圧縮もモッシュも心配ないので、おらずっとこれで良いなぁ。
前に余裕があれば、真っ平らの会場で後ろの方であってもステージが高ければちゃんと見えるのであります!と書いても無駄なんですけどねw
右隣が開始直前まで空いておりましたので、これはラッキーかも・・・と期待しておりましたが、なんと女性登場。あまりうるさくしないように自制しようとその時点では思いました。

前日と同様、KOBA-METALのお話から始まり、1曲目はBMD!しかも3方向に延びた棺桶型花道の先端から十字架に磔にされた3人登場です。
Cs3tV-OUMAAvaDQ.jpg
我が花道にはもあさん。当然叫ばないわけにはいかず、お隣のことなんざとっとと吹っ飛んでしまうわけであります。
いつものことですが、BMD始まりはブチ上がります。しかも前日と比較して音がすごく良い!演奏が全部聴こえるし、歌も鮮明。雲泥の差でありましたよ。チケ代の差額はこれだったか・・・
ギターは前日の小神こと藤岡さんの代わりにLEDAさんですよ。最近小箱で演ったみたいですが、ワタクシは久々です。LEDA&大村コンビが大好きなワタクシ大歓喜であります。この日は1stのレパートリーがメインになるのでこの組み合わせだったのでしょうかね。

3人に煽られまくった「あわだま」を挟んで「ウキミ」!
ウキウキミッナイだのキンキラキ~ンだの叫びまくってメタ太郎でwo~wo~やって、バカヤロ~と怒られてからの紅月ですが、その前の神バンドソロが凄かった!
特にLEDAさんのギターソロ。速いのに1音1音くっきりしていて、あのただの木切れのようなギターで奏でたとは思えない素晴らしいソロでした。これはホントに忘れられないです。
そこから始まる紅月の素晴らしかったこと。この曲とノーレインだけは微動だにせず地蔵にならざるをえない。そしてひっそりと泣く。

それから2度とやらないと言っていたような気がする「おねだり」。
Cs3uhgkVUAARPjl.jpg
まだ全然問題ないというよりも、今のほうが断然威力が増している!これを封印するなんてもったいない。

ずっと1stの曲が並び、ステージと観客の雰囲気も前日と全く異なりなんだかすごく明るい。スタンドとアリーナの差なのかもしれませんが、ワタクシには全く違うように感じられました。なにしろ3人の表情が全然違う気がする。笑顔が多いんですよ。それになにかしら余裕があり、リラックスしてる感じがする。
ついに観れたノーレインで涙して、メギツネ全力!ヘドバンはスクリーンに写った重音部のタオルを持って土下バンする観客を見て負けられねぇと思いっきり首振って飛んで、そして最後がIDZ。

今度は首のコルセットが真っ赤に光って、会場の隅々まで赤い光点が瞬き、この祝祭の終わりを告げました。
ずっと座ってた前日とうって変わって、いろいろと参加いたしまして、なにやら充実感があります。疲れたけど…


最後の「We are?」で、すうさんがもあさんをちょっとからかって、もあさんがむくれて笑い合ったり、ちょっとしたアクシデントで3人が寄り添って笑顔を見せたりと、まるでさくら学院時代のようなわちゃわちゃした仲の良い3人が垣間見れました。(生で見たことないけど…(^^;)
Cs33uHaVIAAu5_R.jpg
そう、さくら学院重音部の延長線上に今のBABYMETALはある。けれどももう原点からは遙か遠くに来てしまいました。

横アリのライブの時に書いた「以前の延長線上ではなく、断絶」したものとは、それまではたしかにあった手作り感というか温かみというか、さくら学院重音部が醸し出す空気のことだったと今ならわかるのです。
今のBABYMETALは、少なくとも本編中にそれらを露わにすることはありません。今回は初期曲中心のBLACK NIGHTだからこそ、あるいは全てが上手く行った安心からか最後にこぼれ出てしまったような…
Cs3tV-OUkAAodhX.jpg
3人の屈託ない笑顔を見て、ガードを固くして作られたキャラを演じなければならなかったことが、もはや血肉化して意識する必要がなくなっちゃったのかいなとも思いつつ、それでもとてもほっこりと温かい気分になりました。
できればこれがRED NIGHTで出ていればと思わないでもありません。けれども、彼女たちが自分の思うようにやって、それで喜びを得ているのであれば、それがワタクシの喜びでもあります。
1474451092844.jpg
そして、今回はライブ終了後に何も発表がありませんでした。
エピソードIVは終了したのでしょうか?3人とも宇宙船に乗って飛んでいってしまいました。一体どこに向かったのでしょう。
大いなる謎を残したまま終わったワールドツアーファイナルですが、今回でハードルは一気に上がってしまいました。
エンターテインメントとしてこれを超えるものは、もはやないのではないかと思える程のところまで到達しちゃった感があります。いったい次はどうなるのでしょう。いや、どうするのでしょう。
残念ながらワタクシは、舞台の仕掛けの進化はあまり嬉しいとは思わないのでありますよ。次に地球に降り立ち大規模ライブを決行するときには、楽曲とパフォーマンス重視で泥臭く勝負して欲しいものだと願っておりまする。まあ、出されたものは何でもいただきますけどね…



いずれにしろBABYMETALは今後も何かを切り捨て新たな何かを纏い、どんどん変わっていくのでしょう。
後ろは振り返らず前を向いて走り続けること。

きっとそれがさだめ


BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE – BLACK NIGHT@東京ドーム 2016.9.20

01.BABYMETAL DEATH
02.あわだまフィーバー
03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04.META!メタ太郎
05.Sis. Anger
06.紅月 -アカツキ-
07.おねだり大作戦
08.NO RAIN, NO RAINBOW
09.ド・キ・ド・キ☆モーニング
10.メギツネ
11.ヘドバンギャー!!
12.イジメ、ダメ、ゼッタイ

神バンド LEDA,大村孝佳,BOH,青山英樹
マニピュレーター 宇佐美秀文
タグ:東京ドーム
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

やなぼー

連チャン行きましたか!
さぞパワーをもらったことでしょうね(^_-)
それとも・・・
燃え尽きました!?
(^_^;)
by やなぼー (2016-09-22 06:51) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

生きる糧を恵んでもらったというか・・・w
ただ、なんというか・・・いったんケジメを付けたとでも言いますか、一段落した感じがあります。
もう2度とBLACK NIGHTのような夜はないのだ、と
by パグ太 (2016-09-22 09:57) 

tai-yama

演出ゼロでドーム公演もある意味面白そうな気がしたり・・・・。
バックバンドなし。生歌のみとか。でも日本公演では難しいかな?
本当に素の公演となると、やはり中南米あたりの公演が狙い目だったり。
by tai-yama (2016-09-22 19:18) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは

一応メタルなんで、バンドなしはちょっと・・・w
すうさんの個人プロジェクトでも立ち上がってれば、バラードナイトとか良さげですなぁ~。うん、ゼッタイ聴きたいわ。でも小さな会場が良いですw

今後も小箱でガチライブをやるでしょう。それはBABYMETALのレゾンデートルだと思っておりまする。
by パグ太 (2016-09-22 20:51) 

Speakeasy

はじめまして!

一度もライブに参加した事が無いのですが、一応BABYMETALのファンです!!まだ、3か月位ですが・・・

ドーム公演、両日のレポートを読ませて頂きました!

ライブ後に何も発表されなかったようですが、解散が告知されなくて、ある意味良かったです(笑)

by Speakeasy (2016-09-23 00:16) 

REDS

パグ太さんお久しぶりです。
咲希ちゃんショックで半年間寝込んでたので久しぶりにコメントしますw
私も2日間行きましたよ。両方ともアリーナでしたけどAブロックという真裏でした。でも特にBLACK NIGHTはすごく楽しめましたよ。
私もパグ太さんの「残念ながらワタクシは、舞台の仕掛けの進化はあまり嬉しいとは思わないのでありますよ。次に地球に降り立ち大規模ライブを決行するときには、楽曲とパフォーマンス重視で泥臭く勝負して欲しいものだと願っておりまする。」と同意見です。エンターテイメントやショーとしては百点でした。でも自分としてはメタルバンドとしてのライブが見たかったのでそこがちょっと不満でしたね。
ドームとしてはあの演出は最高でしたけど、自分は7人が同じ方向を見て爆音でライブをするという風景がやはり好きですね。一番の不満は音圧がなかったことですかね。正直彩未ちゃんのラストライブの方が音圧ありましたね。
でも東京ドームで見たライブでは一番良かったと思います。
LEDAさん最高でしたね。私も大好きです。あのギターを最初に見たとき冗談かと思いましたよw
さくら学院の現場には長らく行ってなかったのでこれからぼちぼち行こうかと思ってます。
パグ太さんは今のさくら学院では誰推しなんですか?
もちろん箱推しというのはわかりますけどあえていうと?


by REDS (2016-09-23 00:33) 

パグ太

Speakeasyさん、いらっしゃいませ~

おお~、これで人生バラ色確定でありますね!おめでとうございますヽ(^o^)丿

まあ何をおっ始めるかわからないのがBABYMETALではありますが、ワタクシといたしましては今の段階での解散はないのではないかと…それこそキャンディーズの二の舞いになっちゃいますし(^^)

ぜひ長いおつきあいをお願い致します。
by パグ太 (2016-09-23 11:13) 

パグ太

REDSさん、おはようございます!

長患いでしたね(^^;
ワタクシは新しい娘達に病を癒やしてもらってます。

BLACK NIGHT、素晴らしかったですね!なんだかキラメキの雫を拾った感があります。
同窓会的な親しさも感じました。追加公演が成って本当に良かったと思います。
でもきっとここで留まっちゃダメなんだろうなとも思わされたライブでありました。

えっ、推しですかぁ~(^^ゞ
もう年長の娘は推したくないんです。何故なら毎年のようにアノ感情を味わうのは無理ですから…
なので、一番下で一番元気な…(*´ー`*)
by パグ太 (2016-09-23 11:13) 

なおち

パグ太さん、はじめまして!千葉のなおちと申します。
 私は今年の3月末まで丸9年間、仕事で中国に駐在していました。バイク乗りですが、向こうにいた間は乗ることもできず、去年くらいからずっとパグ太さんのブログをロムってました。そしてパグ太さんのブログでBABYMETALと出会ったんです。ソニスフィアのYouTubeを観て、その瞬間ハマりました。(もともとメタル好きです)。そこからはもう、さ学の動画を漁り、一時帰国のときにBMの青デロ、CD、ヘドバンも買い、と一直線。3月末にようやく帰任して、ついに9月20日、念願のブラックナイト初参戦してきました!! いやあ、最高に面白い人生です。これもパグ太さんのおかげなんです。バイクもこっちに戻ってきてから、ニンジャ1000を手に入れ、復帰しました。今後ともどうぞよろしくお願いします!!
by なおち (2016-09-26 23:11) 

パグ太

なおちさん、いらっしゃいませ!

お読みいただきありがとうございます。
長い外地でのお仕事、お疲れ様でした!これからは、バイクも推し事も思いっきり楽しめちゃいますね♪( ´▽`)
最初がBLACK NIGHTなんて、最高じゃないですか!このあとちょっと期間が開いちゃいそうですけど…(^^;

ワタクシも他の方のバイクブログでBABYMETALにハマったクチですので、輪がドンドン広がっていくのは素晴らしいことだなぁ~と思います。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コメント、本当にありがとうございました。
by パグ太 (2016-09-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BABYMETAL WORLD TOUR..LOUD PARK16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。