夏のひな涼み2016 [さくら学院]

さくら学院が出るというので、夏のひな涼み2016というイベントに行ってきましたよ。
IMG_4236.JPG
夏の締めくくりに日比谷野外音楽堂でアイドルを愛でましょうというライブであります。まあ、夏の野音ですから当然降ってくるわけですよ、雨が・・・
というわけで、買ったばかりのバイク用カッパとバイク用防水ショートブーツ持参で準備は完璧!

アイドルフェスなんざほぼ初めてであります。
ほぼ、というのは真夏にTOKYO IDOL FESTIVAL通称TIFに行ってみたからなのですが、この時はさくら学院まで持たずに敗退いたしました。真夏のお台場は人類が生息できる環境ではありません。

というわけで、ほぼ初となるアイドルフェスティバル、どんなもんなのだろうと不安と期待が膨らみます。

先行で取ったチケットはなんとAブロック。野音でこんなに前だったことは未だかつてありません。
IMG_4241.JPG
ステージ目の前ですよ。うひょ~

この日は、さくら学院を入れて7グループが出演。バンドと違って楽器類のセッティングがないので、転換も非常にスムーズ。オープニングアクト2グループ、本編5グループがどんどん入れ替わっていきました。

さくら学院は本編2番目。
いつものようにKiss Me Againから学校のチャイムが鳴って12人登場。ベリシュビッッからHANA*HANAと進みます。
そして、夏にふさわしい曲をやりますと言ってゆずの夏色ですよ!自前の曲並の振付とフォーメーション。しかもフラッグ使用。
482244_400.jpg
驚きです。今彼女達はさくら学院として初となるお芝居の舞台の真っ最中なのですよ。その稽古で1秒でも惜しいはずなのに、ここまでやってくるとは・・・
8/24から始まった舞台は、9/4の千秋楽まで全13公演。席数160という小劇場での開催なのですが運良く2公演チケットが当たりました。これについては後日書くかもしれません。

話を元に戻して、ゆずのカバーの次にはフレンズ、そして夢に向かって。会場にピンクのフラッグがピンクの海のようにたなびいてワタクシにとってのメインイベントは終了しました。
482250_400.jpg
もう素晴らしいのヒトコトしかありませぬ。

雨がスゴイことになってきましたが、透湿の完璧防水カッパだし気温が低いので却って暖かくて快適なぐらいなので、結局最後まで全部のアイドルさんを観ました。
全体としては、観客を元気に盛り上げるために、その手の曲が連発されます。アイドル界隈では、元気に盛り上がる=オイオイコールやタオル回しみたいなので、短い持ち時間で盛り上げるためかもしれないですが、大体似通ったテンポ雰囲気の曲ばかりになるという感じは受けました。あと、ジジイには歌詞が聴き取れない。中には、いきなり皆歌え!ってグループもあったけど、フェスって君ら知らん客も来てるんだから無理でしょ。

ほんで、気に入ったアイドルさんは、オープニングアクト2番目のまなみのりささんと最後のNegiccoさんですかね~。

まなみのりささんは、楽曲がイイ。とてもイイ!3人のハーモニーも素敵で。10年目を迎えたと言ってましたけど、全然知らなくてごめんなさいって感じ。
伝えたい!という気持ちがすごく伝わってくるステージでした。

https://www.youtube.com/watch?v=y4N30_XxKbI
なにしろ、回る回る~で前の人達が回っていきなりこっち向かれてビックラしました(^^; 前向いてるワタクシに向こうもビックリしたかもしれませんがw
で、こんなすごい人達がOAだったら本編は凄そうだなと思ったらそうでもなかったとか・・・

Negiccoさんは、なんだかガツガツしてない感じがすごく良くて、ふわ~っとしているのだけど、これまたよく出来た楽曲を素敵なハーモニーできっちり聞かせてくれるんですなぁ~。不思議な人達だった。

https://www.youtube.com/watch?v=wfyxftN-Xrg
そして、生楽器としてホーン2本とサックスが入っていて、それだけでも曲が活き活きとしてめちゃファンキーで最後にスゴイの観ちゃった!と思いました。

あと、これはスゲ~と思ったのは、あゆみくりかまきさん。
もう盛り上げることに命をかけてる。猛烈なラッシュ!バキーンと伸びてくるヴォーカル。そしてキメ以外の時間のフリーフォームのダンス。どこを切ってもパンクロックしてて、これなんで後ろにバンドいないの?
観客が一番狂ったのは彼女達の時間でした。でも激しすぎてジジイには無理!

と、まったく予習しないで初めて見るアイドルさん達のライブを観たわけであります。
観終わって思うのは、アイドルという仕事の大変さ。彼女達のモチベーションを維持している源泉は一体何なのか、ワタクシには少々謎であります。けれどもひとつだけ言えることは、彼女達の努力の結果として、あの時間ワタクシは笑顔と元気と多幸感を貰えたってことです。

両隣のおっさんと肩組んでラインダンスやったことなんてこれまで一度もないからね~(*´ー`*)


夏のひな涼み@日比谷野音8/28 セットリスト

1.ベリシュビッッ
2.HANA*HANA
3.夏色(カバー)
4.Friends
5.夢に向かって
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

tai-yama

何気に、チケットがステージ砂かぶり席だったり、BABYMETALやさくら
学院のチケットが当たったりと・・・・運が巡ってきましたね。
バイク用品の防水力は最高ッ。雨の日のツーリングもOKですね。
by tai-yama (2016-08-31 23:33) 

けん

卒業式以来のカキコです。
私もひな涼みに行ってきました。
席は残念ながらB列中頃とあまりよくなかったので羨ましいです(^_^;
まぁ一昨年度・昨年度同様に卒業式のチケット運が良いことを祈りながらw
今回の出演者はそれぞれの良さを感じられて面白かったですね。

by けん (2016-09-01 00:24) 

パグ太

tai-yamaさん、こんにちは~

そうなんですよ!このところチケ運がすごく良くて大変幸せであります。
これがずっと続けばいいんですけど、揺り戻しが怖い・・・(^^ゞ

短時間ならポンチョみたいなのでもいいと思うんですけど、予報で長時間の降雨だったのでバイクカッパ一択でした。
ただのビニールだと、湿気で雨に濡れるのと大差ないぐらい濡れちゃいますもんねw
by パグ太 (2016-09-01 13:09) 

パグ太

けんさん、こんにちは~

行きましたか!楽しかったですよね~♪( ´▽`)
アイドル現場なんて初めてなもんですから、おっかなびっくりでしたけど、あんなに色んなアイディアで勝負してるブループを一度に観れて良い経験ができました。あ、さくら学院もアイドルなのか・・・(^^ゞ

で、ワタクシといたしましては、QUEEN OF IDOLのあの人が、早く戻ってこないかなぁ~とずっと思っておるわけであります。
by パグ太 (2016-09-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

APOCRYPHA - THE WHI..秋桜学園合唱部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。