BABYMETAL WORLD TOUR 2016 @ Europe [BABYMETAL]

BABYMETAL WORLD TOURのヨーロッパ編が終了しました。
Ck1aAeqUoAAluWe.jpg
後半にはトラブル続出で、力量と覚悟を試されるかのようなライブが続きましたが、終わってみれば、やっぱりスゴイよBABYMETAL!という結論になったのであります。

 6/2 Z7 PRATTELN,SWITZERLAND
 6/3 ROCK IN VIENNA(FES) WIEN,AUSTRIA
 6/5 FORTAROCK(FES) NIJMEGEN,NETHERLANDS
 6/7 LIVE MUSIC HALL COLOGNE,GERMANY
 6/8 LONGHORN SHUTTGART,GERMANY
 6/10 DOWNLOAD FES 2016(FES) DONINGTON,UK
 6/11 DOWNLOAD FES 2016(FES) PARIS,FRANCE

スイスの掘っ立て小屋のようなライブハウスで幕を開けて、フェス4箇所ライブハウス3箇所というスケジュール。
去年も演った空調のない灼熱地獄のドイツの会場といい、ヨーロッパのミディアムサイズのライブハウスはちょっと悲惨なところが多いなという印象が付いちゃいました。

そんなこんなで動画をあれこれ見ましてベスト動画を決定いたしました~

今回のツアーはフェス参加が目的みたいな感じですのでフェスの動画を。
太陽光で観るBABYMETALは特別なものがあるのですが、やはりライティングがあってしかも閉鎖空間の雰囲気もあった方がよりライブ感が増すように思いますので、メインステージではなくテントステージでのライブだったオランダ ナイメーヘンでのFORTAROCKフェスを選んでみました。

でかい画面と音量で見ると尋常でない臨場感が味わえる動画です。現場を体験したことがある人なら思い出しちゃうと思います。
そして、4分30秒後にはきっと泣いてると思いますよ。
ではどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=UmcqnUXnv_U

この次のドイツ会場から祟られたかのごとくトラブルが続くのですが、それでも頑張るチームBABYMETAL。
イギリスに渡って世界で最も読まれているROCK週刊誌Kerrang!が主催するKerrang!Award 2016で賞を受賞。そして授賞式に出席。去年に続き、今年も受賞しました。

しかも「BEST LIVE BAND」ですよ!

2年前にワタクシが望んだBABYMETALの姿にお墨付きを貰いました。
まあワタクシ的にはとっくの昔に達成しているんですけどね。
でも、世界中のバンドの中で一番ライブが盛り上がるのはBABYMETALですよ!ってイギリス人に認めてもらったことはとっても嬉しいです。

それからロンドンでのダウンロードフェスに参加。
Ckl-g6BUgAAYf4-.jpg
ものすごい広さ!12万人収容ですよ。
IMG_3657.JPG
開始直前に豪雨に見舞われたのですが、スタートできずにどんどん過ぎる時間の中、黙々と濡れたステージの水を掃き出すプロデューサーKOBA-METAL。
3人に「お父さん」と呼ばれるBABYMETAL生みの親であるこの人が、ずっと変わらずにお父さんであるかぎりBABYMETALは進み続けられると確信できる写真です。この人、いつもこうなんですよ。ワタクシは尊敬しております。
f467e928-s.jpg
雨が降り続く中、30分遅れでスタート。
CknvUSRUYAAeyD2.jpg
短いセットリストでしたが、それでもずっと待っててくれた観客に出来る限りのステージを観せて、喜んでもらえたのではないでしょうか。

ロンドン終演後の記念写真。
CkmS2hUVAAE5SUb.jpg
そして、パリ終演後の記念写真。
Ckr3h8qUgAA4blf.jpg
ビールさん(@MHP21)が撮ったこの2枚は、今回ネットに上がっていた沢山の写真の中で最もBABYMATALのライブの本質を表したものだと思います。
誰にもこれ以上のものは撮れないと思うのです。ほんとうに素晴らしい!


そしてもうひとつ、ダウンロードフェスには同じ事務所のバンド「ONE OK ROCK」が出演していて、やっとズッ友写真が発表されました。
CktT9LLUgAAYvgs.jpg
日本人同士なのに海外フェスでしか会わないんですね。スケールデカすぎです。

このバンド、世界中の会場を細かく回って支持を広げている大先輩なのです。
特にヴォーカルが素晴らしいと思います。とても伸びやかな声をしている。楽曲もそれを活かしたメロディー重視が多いので、ハードな曲でも聴きやすく、けれどもすごくエモーショナルというバンドです。
今回のダウンロードでの1曲。

https://www.youtube.com/watch?v=hfQ_PwhlDEc
海外のワンマンのステージでの盛り上がりはスゴイものがありますよ。


BABYMETALは、次に7月のUSツアー。
最近なんだか、規模とか集客とか賞とったとか割とどうでも良くなってきちゃってます。
まずは自分がライブに参加したいし、それがかなわない時は観客が撮ってくれた動画を見て自分が感動したい。
最終的には、自分がどう感じるかしか残っていかないように思います。

ずっとオンタイムで思ったことを書いているこのブログですので、ここにはメイトとしての私の変遷が綴られているわけです。
今後どう変わっていくのか自分でも分かりませんが、初期の頃から現在までを読むと変化が結構面白いな~と自分で思ったり・・・(自画自賛w)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

tai-yama

今の時代、もう国籍なんて関係ないのかもしれませんね。良い物に国境は
無いと言う時代ですね。その内、南米とかにも行くのかな・・・。
by tai-yama (2016-06-14 23:49) 

やなぼー

良いものは良い!!!
それで良いんですよ。
というか、それが一番ですよね(^_-)
by やなぼー (2016-06-15 06:45) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

去年メキシコには行ったのですが、その先はちょっと危なそうですよねw

しかしどこに行っても盛り上がるのには、ネット時代のスゴさを感じますね、ホント。
by パグ太 (2016-06-15 09:37) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

昔から世間がまったく評価しない音楽を聴いてきているので、もともと自分がどう思うかだけなんですけどね、 なぜかBABYMETALは皆に知ってもらいたい!という欲求がすごくて、評価が気になっていたのです。

それが普通のバンドとしてみるように落ち着いてきたという感じでしょうか。

一方、さくら学院は真逆で、ますます燃えておりますw
by パグ太 (2016-06-15 09:37) 

tomi_tomi

色々ありましたね!会場と一体になろうとする新煽りバージョン、ギミチョコ・メギツネ・KARATE。特にKARATEの動から静へ変化するときのシンガロングは最高でした!
メジャーになりつつのちょっとした嫌がらせ?もあったようですが全てこのベビメタの人気が吹き飛ばしました。 まさしく THE ONE!

舞洲でのサマソニ楽しみです。


by tomi_tomi (2016-06-15 11:56) 

パグ太

tomi_tomiさん、おはようございます!

すうさん、海外バンドのライブを見るたびにあれこれ吸収して、どんどん大きくなってますね。あんなに煽られたら回るし飛ぶし叫んじゃいますよw

編集長には、あんな下品なやつをMCにするな!と言いたいですわ~ホント。おめでたい席がぶち壊しでした。

舞洲は楽しんで下さいね!
by パグ太 (2016-06-16 09:16) 

ANIKI

日本人が海外で活躍しているってだけで嬉しくなっちゃいます。
すごいアーチストですね~
始めて「4の歌」聞いた時は頭がぶっ飛びました(笑)。
by ANIKI (2016-06-30 23:30) 

パグ太

ANIKIさん、こんばんは~

嬉しいですよねっ!
いまだに、ステージの3人の向こうに見渡すかぎりの観客!みたいな写真を見ると泣けてしまいます(^^ゞ

4の歌の破壊力は格別ですから(笑
でも、もうライブで演ることはないのかなぁ~・・・ちょっと残念です。
by パグ太 (2016-07-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0