BABYMETAL APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows - @新木場STUDIO COAST [BABYMETAL]

皆さん、奇跡を信じますか?
なんとワタクシ、身を持って体験いたしましたよ、奇跡を!
IMG_3473.JPG
BABYMETALのファンクラブイベントに当選しちゃったのであります。
おっさんファンが大多数を占めるBABYMETALですが、各種イベントでの平均年齢は比較的若い。しかも女性が多い!
つまりおっさんの当選確率は非常に低いのでありまして、ワタクシ自慢じゃありませんが丸2年全てのFCイベントに申し込んでおりますが、今回が初、繰り返しますが「初!」であります。

というわけで、本来そうそう受かるはずもないイベントに当選しちゃったのでありますから、ワタクシ大興奮でありましてウキウキと当日を迎えたのであります。
BABYMETALのイベントとは、小箱(今回は2400人)で行うガチライブでありまして、けっして握手会のような羨ましいものではありません。

物販開始時間にちょうど現着でしたが、ウルトラスムーズに30分程度でTシャツが買えましたよ。
あいにく天気が悪く、入場時間になりますと結構な勢いで雨が降ってきました。順番が80番台でしたので比較的早く入れたのですが、頭にかぶっていたタオルはビショビショです。
顔認証を終えて、急ぎ足で場内に入ります。入り口から遠い下手方面を狙っていましたが、上手のステージ端2列目が空いていたのでそこで決めました。
上手お立ち台の斜め前、手を伸ばせば届きそうな場所。どか~んと来るであろう圧縮は覚悟のうえです。

客入れ曲はメイデンやデューダス、メタリカ、BMTHなど。メタリカのマスターオブパペッツでは一人頑張る人がいましたが、誰も歌わず。サバトンもやってたのになぁ。こういうときは外人さんいないとダメですね・・・
自分も一人でやるのはちょっと無理。
それと前日の公演でペットの水をぶちまけた馬鹿者がいたので、この日はしつこいほどに禁止事項のアナウンス。あれメガネが見えなくなるからイヤなんだよ。ホントやめて欲しいですわ。ちなみにメガネは吹っ飛ばされる可能性大なので、金魚用のシリコンパイプで頭に固定してきました。

前日はDEATHスタートでしたが、なんとRORからスタート。意表を突いてます。
始まると同時に圧縮!前の人にすんませんね~と言いながら、自分ではどうしようもなく押しまくります。1列目は柵に押し付けられて見るからに痛そう。なんでこうなっちゃうかなぁ~と思うんですけどね。

目の前ゆいちゃん。お立ち台で真面目顔でフラッグを広げてから、半分顔を隠してニコっと!
「ぎゃ~カワイイィィィ~!」
圧縮がさらに増加・・・うぐぐ

ドキモのお立ち台で寝ちゃうトコからの起きて伸びしてアタフタするところまで、こんなに近くで見るともうダメです。
お人形さんでもこんなにカワイイのはないぐらいの非現実的な美少女が動いているのですよ。その表情もコロコロ変わって、クソ真面目顔が一気に笑顔になったりするのをほとんど放心状態で見てました。

まるで、地獄の底の餓鬼どもがうごめく中から天上の天女を仰ぎ見るかのようであります。
あっちから見たら、さぞかし・・・(´д`|||)
それでも、その天女達は菩薩のような笑顔をこちらに向けてくれるのであります。女神だ!

新曲のGJ!の「もっともっとホラ、もっともっとホラ」でのダンスの可愛い事。悶絶デス。この曲やるなら演奏をしっかり見たいと思ってましたが、そんなもん吹っ飛びました。
残念ながらアモーレは聞けませんでしたが、代りが紅月。凄かった・・・これ聞けただけで満足できるほどの紅月でした。
神バンドソロは、大村さんが目の前でしゃがんで弾いてくれたり、煽りまくって新しいソロを披露してました。今までずっと同じパターンできてたのですごく新鮮。ギターの木目が綺麗だなぁ~とか関係ないことが頭に浮かんだりしてました。

で、注目のMETA!メタ太郎ですが、ライブ見てまたもイメージ変わりました。なによりすうさんがホントに楽しそうに歌っているのが良かったし、皆で歌えるようになっているのも素晴らしい。
フリも覚えやすいので、もうちょっと周りに余裕があったら・・・

そうそう途中から圧縮がかなり緩んで、腕は自由に動かせるようになってました。前日は終始超絶圧縮だったらしいのですが、この日は年齢層が高かったのかな?比較的楽でしたね。私的には、常にこうあっていただきたいと声を大にして主張したいところであります。
圧縮はモッシュとは違うのです。自己中はダメ、ゼッタイ!

メギツネですうさんがキツネの面を投げるところがあるのですが、珍しく客席まで届いて、誰か取るかな?と思ったら、沢山の手が伸びてきたせいか弾かれてまさかのステージに逆戻り。
まさに「蜘蛛の糸」を目の当たりにいたしました。卑しい人間どもめ!ってオレもだし(笑

この曲で大幅に体力を削がれて、KARATEは地蔵。この曲、見入って聴き入ってしまいます。紅月同様、動けなくなる感じ。
近いもあちゃんをずっと見てました。この人の視線危ないです。心臓が爆死します。
続くヘドバンギャーで瀕死の状態。

THE ONEはエンディングは真っ暗になって、これまで恒例の「See you!」はまさかの無し。
あいさつできんかった・・・
それから今後の予定の紙芝居が上映されて終了しました。なにも新しいことがないのに盛り上がる客席。ナゼだ・・・

それにしても、たぶん今後一生ないと思われる極楽を経験いたしましたよ。
この日は私にとって何もかもスペシャルでした。カワイイにやられちゃったヨレヨレの文体はご勘弁を。



そして、いつもBABYMETALを見た後はニコニコ顔で会場を出ます。
雨がしとしと降る駅に向かう橋の上で、朝買ったばかりの折りたたみ傘をクルクル回しながら、幸せだなぁ~と思いました。


2016.4/21 APOCRYPHA - Only The FOX GOD Knows - @新木場STUDIO COAST セットリスト

 紙芝居
01.Road of Resistance
02.ド・キ・ド・キ☆モーニング
03.いいね!
04.あわだまフィーバー
05.GJ!
06.紅月-アカツキ-
 神バンド・ソロ
07.Catch me if you can
08.META! メタ太郎
09.メギツネ
10.KARATE
11.ヘドバンギャー!!
12.THE ONE
 紙芝居

神バンド
 上手Gt 大村孝佳
 Dr 青山英樹
 Ba BOH
 下手Gt 藤岡幹大
 マニピュレーター 宇佐美秀文

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

tomi_tomi

私はMステで満足してました。パグ太さんの実況手に取るようにわかります。めっちゃ羨ましいです。
by tomi_tomi (2016-04-23 18:04) 

パグ太

tomi_tomiさん、こんばんは~

Mステ、凄かったですね!感動しましたよ。
日本のテレビも侮れないですね。
今回のライブ、たぶん一生に一度のラッキーだと思いますw
by パグ太 (2016-04-23 20:35) 

tai-yama

顔認証とは・・・・すごい時代だ。近すぎて放心してしまう気持ちも分かる
ような気も。でも一回体験してしまうと大箱で満足できなくなったり・・・。
by tai-yama (2016-04-23 21:01) 

やなぼー

おめでとうございます<(_ _)>
大盛り上がりで、楽しめたようですね(^_-)
しかし、圧縮は・・・
山手線に乗るのも躊躇してしまう、田舎者にはツラそうですf^_^;)
by やなぼー (2016-04-24 05:59) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

チケットもないのですよ。
携帯でFCサイトにログインすると当選した人だけに特別な画面が出て、表示されているQRコードを機械にかざすと登録情報にアクセスして顔認証が行われるという・・・
転売屋防止策ですね。

ライブハウスはBABYMETALの原点ですから、こういうイベントはずっと続けて欲しいのですけどね。もう当たらないと思いますがw
by パグ太 (2016-04-24 10:08) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

ありがとうございます。素晴らしかったですわ!
前に経験した圧縮は昭和の駅員が後ろから押しこんで窓ガラスがバシバシ割れるレベルでしたが、今回は平成の普通のラッシュぐらいだったので楽でしたよw

場所によるんですよ。前の方はどうしてもこうなりますけど、ちょっと引いていれば誰とも当たらずに快適に見れます。しかも小箱なので、どこからでも表情まで見ることが出来るんですけどね。
by パグ太 (2016-04-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0