3分で分かるBABYMETAL [BABYMETAL]

ニューアルバムが全米チャートで40位以内に入っちゃったことでBABYMETALが俄然注目されておりまして、検索でこのサイトに来られた方も多かろうと思いますので、BABYMETALとはいったい何ぞや?ということについて私見を記しておきます。

さくら学院の部活時代を入れれば、すでに5年以上のキャリアを持ち地道に活動を広げてきた「彼女達」ですが、世間ではいきなり有名になったために訳の分からない論調で適当なことをぬかす評論家が跋扈しておりまして、ちょっと笑っちゃうような記事が溢れています。
それについていちいち反論するのもバカバカしいぐらいですので、ここに運良く(悪く?)来てしまった皆さんにはぜひ本当の姿を知っていただきたい。


BABYMETALは、その音楽とフロント3人のキャラクターとバック4人(楽器奏者)+1名(マニピュレーター)の技術がまことに絶妙なバランスをとって成立している奇跡のユニットなのでありますよ。
そのどれが欠けてもここまで来ることはできなかったでしょう。
つまり、周りでBABYMETALを支えているクリエーターたちを含めたチームも重要なのでありまして、チーム全員がその持てる才能と技術を惜しみなく降り注いで初めて楽曲ができ、8人の有能なアーティストが全身全霊を捧げてそれを表現しているのがBABYMETALなのです。

しかも幼少時よりその歌唱力を注目されていたヴォーカリストと、小さくて天使のような外観なのに圧倒的なスケールのダンスをする2人がフロントを張っており、そのパフォーマンスは、普通の人が年齢とか性別に持つ既成概念や偏見を吹き飛ばす威力を持っているのです。
ロリだペドだと中傷されながらも、子供の保護に非常に神経質な西欧でこれだけ受け入れられているということがそれを証明しているのではないでしょうか。

単純にメタルっぽい音楽にアイドルを載っけてみましたという安易なものではないからこそ海外で受けているのであり、イギリスのアリーナでワンマンコンサートをやってソルドアウトできたのですよ。
こんなものはメタルじゃないという非難をいくら浴びても、どんなアウェイなステージであっても立ち向かい、ガチで勝負して海外オーディエンスの支持を得てきたのです。
けっして物珍しいキワモノであったからウケたのではありません。名声を確立するまで彼女達の立った幾多のロックフェスのステージで楽勝なところなどひとつもないのです。

さらに、今までにないメタルとアイドル、メタルとダンスのような組み合わせが新しいからウケたということもあるでしょう。あっちにはカワイイ文化がありませんからね。
でもカワイイだけではここまでいかないということは、すでに実証されているのではないでしょうか。


音楽で一番重要なもの。
それは心を揺り動かすチカラだと思うのです。音楽を聴いて勇気を貰ったり元気になったり感動したいじゃないですか。でもそれは誰にでも可能なことじゃなく特別な能力です。

私はBABYMETALにはそれがあると思っています。


ぜひCDを聴いてみてください。
あなたが若いころ、優れた音楽に初めて出会って感動したあの気持ちがよみがえるかもしれません。
はたまた、あなたが若ければ、音楽のチカラというものを初めて体験するかもしれません。

なぜBABYMETALが世界を巻き込んだ現象となっているのか、その理由が分かるかもしれませんよ。
ぜひ!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

たくや

坂本九さん以来のランキング入りは素晴らしいですね~
by たくや (2016-04-16 21:01) 

tomi_tomi

同感です。先週目黒の鹿鳴館へ行ってきました。こんな小さな会場から頑張ってきたのかと思うとやはり急に出てきたのではなく下積みがあってからこそです。CD聞きました。Suさんのよく言う なんじゃこりゃ!!から始まりやがて嵌ってしまう、そんな感じです。TVでの紹介が3人組メタルダンスユニット。これは残念です。バックの神バンドもマニュピレーターも一員ですしMIKIKOさんの振り付けも素晴らしいです。(ダンスで言えばBOHさんも結構踊ってます)。この先どこまで行くのかわかりませんが見届けますよ!(5月号の日経エンタメも買いました。でも写真はライブ中の写真のほうが私は好きです!) 長々と書き込みすみません。
by tomi_tomi (2016-04-17 00:46) 

やなぼー

既成概念をぶっ壊す!!!
そんな音楽は、大歓迎です\(^_^)/
最近は、似たようなのばかりの我が国・・・
こういうのは、海外から評価されたりするんですよね~
by やなぼー (2016-04-17 06:30) 

パグ太

たくやさん、おはようございます!

長い時間ですよね~。ものすごく厚い壁です。
でも、九ちゃんとあの曲の素晴らしさがまた注目されて良かったなぁ~と思います。
若い人は知らないもんね(笑
by パグ太 (2016-04-17 09:16) 

パグ太

tomi_tomiさん、おはようございます!

テレビも、わかってる人が作ったのと全然わかっとらん人が作ったので全く違いますよね。
今のところちゃんとしてるのは、TBSの経済ニュース系とNHKだけですね(^^ゞ
それ以外は未だにレディーガガですから・・・
でもまあ、紹介するようになっただけでも隔世の感があります(笑
by パグ太 (2016-04-17 09:18) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます!

最初から海外を視野に入れて、地道な活動の結果としてかなり成功している若いバンドもあるのですけど、なかなかそれが世間に知られないのですよね。

音楽番組が少ないし、決まったメンツしか出てこないですから。そもそも見ないし(^^ゞ
先日BABYMETALは、アメリカの有名アーティスト紹介番組に出ましたが、くだらないインタビューなど一切なしで、1曲を通しで丸まま、しかも生演奏で音のミックスも最高で届けてくれました。アーティストを知りたければその音を聴け!ということが徹底されていると思いました。
日本の音楽番組って、基本当て振りのカラオケ、しかも音は低域バッサリカットのへなへな音響ですから、これはちょっと恥ずかしかったです。来週のMステが海外に流されると思うと悲しくなりますわ(笑

by パグ太 (2016-04-17 09:19) 

tai-yama

AFP(確か、so-net ブロガーはそのまま転載できる気が) でも載っていた
ので、ブログネタにつかうのかと思わず、パグ太さんの行ってみたり(笑)。
でも、AFPニュースをそのままネタに使っている人って居ない様な・・・・。
by tai-yama (2016-04-17 23:31) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます!

AFPですか!おフランスざ~ますね。
見てきましたが、たしかにブログに張れるみたいですね。
海外の大きな通信社から記事が配信されるようになったのか~と感動であります。
by パグ太 (2016-04-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウェンブリー雑感BABYMETAL APOCRYPHA .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。