ウェンブリー雑感 [BABYMETAL]

4月2日(現地時間)のBABYMETALのウェンブリー・アリーナにおけるワールドツアーのキックオフライブは大成功で、イギリスの12000人を熱狂させて幕を閉じたようであります。
CfD7zXxWsAAPkLi.jpg
国内でも同時に映像と音響を楽しめるライブビューイングが各地のZEPPで行われて、多くの人が歴史的瞬間を目の当たりにしたわけでありますが、ワタクシはぐっすりと寝ておりました。

そりゃあLVに行きたいのは山々でしたが、深夜2時に開場で4時から本番ですよ。完徹の上にずっと立ちん坊なんて現在のワタクシにはかなり困難でございます。
そのうえ、さくら学院の2015年度の中3卒業にからむ重要なイベントがその辺りに開催されるのではないかという予測も有り、寝不足のボケた頭で出席したくないということでパスを決定いたしました。
ライブと言っても映像でしかないLVよりも、ワタクシにとってはこちらの方がはるかに重要なのであります。

しかし、そこまでの賭けに出たにもかかわらず、肝心のイベントは次週に開催となり、そのうえ抽選に漏れるという踏んだり蹴ったりで感情ミルフィーユがぐちゃぐちゃになっているのであります。

ぐわぁ~(;゜∇゜)

うぅ、スミマセン。つい取り乱しました。
まあ、さくら学院担任の森先生の登場するトークイベントには出れたから少しは慰められたかというと、彼女達の知られざるエピソードを沢山聞いたことで更に落ち込むという悪循環であります。

これではイカンとタワレコ渋谷のBABYMETAL展示会に行って、VRというアイマスクみたいなのをかぶると3人が僕の周りで「KARATE」を演ってくれるのを見れるというのを体験してきましたが、これは面白かった!
手が届くくらいの近さでゆいちゃんのダンスを見るとそのスゴさがよく分かります。動くときは目にも留まらぬ早さで動き、止まっているときは微動だにしないのでありますよ。その加速度!ずっとゆいちゃん見てました。
すご~く感動しましたが、見終わると効力は2分ほどで切れてしまいましたが・・・


そんなダウナー気分でウェンブリーの動画を漁っておりますのでイマイチのれないのでありますが、やはりニューアルバムは思った通りのスルメ盤でありまして、最初はともかくいまや気に入らない曲など1つもない。そして、それをライブで初披露したウェンブリーは、日本人初ということも含め歴史に残ると思うのですね。

当日のセットリストは、

01.BABYMETAL DEATH
02.あわだまフィーバー
03.いいね!
04.ヤバッ!
05.紅月-アカツキ-
06.GJ!
07.Catch me if you can
08.ド・キ・ド・キ☆モーニング
09.META!メタ太郎
10.4の歌
11.Amore-蒼星-
12.メギツネ
13.KARATE
14.イジメ、ダメ、ゼッタイ
15.ギミチョコ
16.THE ONE
17.Road of Resistance

こんなにやったの!7人の体力はかなり増強されてきたのですね。これは観客のほうもツライ・・・
この中で初披露は3曲。06.GJ!と09.META!メタ太郎、そして11.Amore-蒼星-です。
今回はその中からベスト動画@ウェンブリーを選んでみました。しかし残念なことに、かたっぱしからブロックされていまして、見れるものはロクなのがないのであります。他の動画サイトですと良いのがまだ残って入るのですが、YOUTUBEは壊滅的状況。
クオリティーいまいちでもご勘弁下さい。


ワタクシ的にニューアルバムの中で最も難曲といえば、これしかありません!
一聴では、なんすかこれ?昭和のアニメ主題歌すか?としか言えない「META!メタ太郎」・・・
もともとフォーキーなものは好きじゃないし、バイキングメタルなんて聴いたことない。
これが何故にアルバムのど真ん中に鎮座しているのか?当初非常に疑問でありました。

まあ、よく分からないので何度も聴くうちにハマってしまっておりましたが、それでもライブで見てみないと真の姿は分からないだろうなぁ~と思っておりましたので、ついにその全貌を現したメタ太郎をご覧下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=d-Ol76WWPtY
いやこれエエわ~、デスボの「かっとばせ~、メタ太郎!」の振りが1本足打法なのね~
忍者みたいなスリ足に、さくら学院の「キラメキの雫」みたいな敬礼しながらの行進。なんかもうフリコピしちゃおうかしら・・・


そして、この写真
IMG_3329.JPG
これを見て、すぅさんが「メタ太郎は、歌のお姉さんになって歌う」と言っていた意味が腑に落ちました。


ウェンブリーのエンディングではスタンディングオベーションが起きて、多種多様な観客が満面の笑顔で歓声を上げる姿を見て感涙にむせぶ初老であります。音楽で笑顔になるって素晴らしいよ。


BABYMETALは全てを一つにする
人に否応なく引っ付いている属性を無にする
素晴らしい音楽の前では人は丸ハダカなんだよ
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

tai-yama

スクリーンに英語歌詞でも出るのかと思ったら全く無し・・・・
イギリスの人は分かっているのかどうかは、関係なさそうですね。
パグ太さんも7人に見習って(2徹ぐらいできる様)体力増強を。
by tai-yama (2016-04-05 23:26) 

tomi_tomi

BABYMETAL 凄すぎてコメントも出来ません!!
by tomi_tomi (2016-04-05 23:55) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

意味分からなかったら自分で調べてね!というのが基本姿勢みたいですw
まだ曲が出たばっかりですが、次のライブでは観客の合唱が起こると思いますよ。

徹夜の能力も必要だったとは・・・メイトでいることは過酷でありまする(^^ゞ
by パグ太 (2016-04-06 10:30) 

パグ太

tomi_tomiさん、おはようございます。

お、聴かれましたね(^^)
前から凄かったすうさんがさらに凄くなってて、声聞いただけでフルフルしてきちゃうようになりましたw
人前でこのアルバム聴けないデス(^^ゞ
by パグ太 (2016-04-06 10:32) 

けん

友人・知人が現地へ観に行ってました。
自分も徹夜はきついのでLVへは行かず…。
タワレコに並んでいる時にディレイがまだ売ってたので、そちらへ行った人もいましたけど、そのまま中年+初老の3人組を見てきました(^_^;

完全に売れましたね~。もうチケットはなかなか取れないだろうなぁ…。

by けん (2016-04-06 20:54) 

パグ太

けんさん、こんばんは~

悩みましたが、私もディレイの当券より3人組を選びました~w
こじらせた父兄がたくさん集まっていて、なにやら親近感が・・・(^^ゞ
卒業後の喪失感を主とした複雑な心境を共有できたようで嬉しかったデス。

そうなんですよね~。チケットが大問題に・・・
会場をデカくするよりも、日数を増やしてくれないかなぁ~と思ってます。スタジアムはあまり行く気にならないのですわ・・・
by パグ太 (2016-04-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。