1月のあれこれとUSBアイソレーター [日記]

やべ~っ!
もう1月も26日になってしまったではないですか。明けましておめでとうございます!

私は、あれこれとそれなりに遊んでおりました。皆様はどんな1ヶ月だったでしょうか。
正月明けたらすぐに免許更新に行ってきまして、それが今年のバイク初乗りでありましたが、やっぱバイクいいわぁ~
もっと乗りたいと思いましたが、やっぱ寒くて無理!それ以来エンジン掛けてません。
ほんで5年ぶりに献血やって、成分表が届いたらγ-GTPがすげ~悪い。酒のせいでしょうか?
(さりげなく免許がゴールドであることを自慢しております)

16日17日には、さくら学院の「公開授業」というものを見に行ってきました。
さくら学院は普段は歌やダンス、芝居の練習などをやっているようですが、公開授業はその道の専門家を招いて授業を行ってもらい、それを父兄みんなで愛でるというまあ普通の学校で言うところの父兄参観日みたいなものです。
初日が新体操
news_xlarge_DSC_2928.jpg
2日目が落語の授業
news_xlarge_DSC_3594.jpg
でありまして、これまた見所満載ですご~く楽しかったのですが、見てない人にこの良さを伝えるのは大変難儀なので省略~

そうそう、落語というものを生で見たのが初めてでして、ちょっとした衝撃を受けました。これは寄席というトコロにも行ってみないといけないなぁ~と思いましたよ。
さくらのおかげで、いろんな経験をさせてもらえてます。


ほんで19日はいつも火曜日ツーリングで遊んでいる方たちと毎年恒例のサバゲー&新年会。
場所は都内の大久保です。廃墟のようなビルの地下で血で血を洗う銃撃戦をやってきました。
http://mms-typed.com/index.html
用具は全てレンタルで、使ったのは子供用のトイガン。
IMG_1447.JPG
いちいちコッキングしないといけないし、威力はないのですが、ビル内の戦闘なのでこっちの方が断然面白い!

ここは基本的に貸し切り用でして、6人以上集まればゲームができます。初心者ばっかりの場合は、管理人さんがやり方ルールその他諸々を全部面白おかしく教えてくれてゲームの仕切りまでやってくれますので、なんも知らん人でもサバゲーの楽しさを満喫できますよ。オススメのスポットです。
大の大人が戦争ごっこかよとか思ってる人にこそ経験して欲しい。確実にむっちゃ興奮しますよ!


それから、オーディオであります。
ベビーメタル効果でBDやらCDやらデータやらがどんどん増殖しておりまして、それらをより良い音で聴きたい欲求がますます増大しております。
ただ、BDは仕方ないとして、CDなんぞは扱うのが面倒になってきておりまして、買ってきたらとりあえずPCに吸い上げてしまい、それを聴いてますので、もはや音楽ソースはほぼPCという状況になってきました。

PCに入っている音楽をオーディオ系に繋げるためのDACについて前に書きましたが、その後あれこれと変更を加え、現在はこの形態になっております。
IMG_2816.JPG
相変わらず床直置きのバラック状態ですが、高域のノイズを消すためのローパスフィルターを取っ払って、アンプとはトランス接続にしてます。この方が僕の好きな音だったのであります。

で、一番なんとかしたいと思っていたのが、このDACがUSB電源で動いているという点でありまして、PC内蔵の電源はそれこそノイズの固まりでありまして、そんなのを使っていて良いことは何もないのであります。

最初のうちは、このHPのようにUSBケーブルを切開してそこにクリーンな5V電源を繋いでしまおうと思っていたのですが、結局のところGNDはどうしても直に繋がってしまうし、信号線にだってノイズが載っちゃってるわけですから根本解決にはならないのではないかと悩んでいたわけです。

そしたら、世の中には同じようなことを考えた頭の良い人が沢山いらっしゃったようでして、USBアイソレーターというデバイスがあるんですよ!ビックリです。今頃知ったのか!とか言われそうですがw
これは、電源は自前ですし、信号線もトランス接続で入口と出口が完全に分離されるので、PCの汚い電気がオーディオ側に流れ込まないのでありますよ。

さっそく一番安いやつを購入!
イトウ電子部品の「ADUM4160 アイソレーター(絶縁)基板 USB接続の計測器やオーディオ装置用」ってヤツです。
IMG_2811.JPG
さっそく繋いでみます。
IMG_2814.JPG
PCからのUSBケーブルを、写真上部のアイソレーターにつなぎ、出力のUSBケーブルをDACに挿して、6VのACアダプターを繋ぐだけ。
まず繋いで良くなったであろう音をじっくりと聴きます。この時点でスピーカーから出てる音がこれまでとは違うよ!と思いましたが、比較するために細かいところをじっくりを聴いて、それからアイソレーターを外してみます。
人は良い方にはすぐに慣れてしまいますが、一旦良い物を覚えると、悪い方には容易に慣れません。

アイソレーターを外すと、一枚膜がかかったような感じ。変わったのは高域だと思います。ハイハットの細かいニュアンスが薄くなっちゃう感じ。
ただ、逆に派手さが出てくる。綺麗でおとなしかった子がやたらオテンバになった感じですかね。
音質という点ではアイソレーターがあった方が良く感じられますが、ある明るさは失われる。
ノイズが載った音が派手さを醸し出しているのでしょうかねぇ。
しかし、長く聴くならアイソレーター有りの方が僕は良いです。聴き疲れしないし、ゆったりと聴ける。音場も透明感があって広い感じ。


まあ、あんま難しいところは分かりませんし、こういうの深追いすると精神によろしくないのですが、とりあえず我が家での結論としてはPCとDACの間にアイソレーターかますと音質はすごく上等になりました。たったの3000円とコスパは最高・・・

今はアイソレーター用の電源にそこらに転がってたACアダプターを使っているのですが、これもバッテリー繋いでレギュレーターで定電圧にしちゃおうかと思ったり。交流を直流にするのが諸悪の根源ですので、最初から直流を使うのが一番手っ取り早いのではないかと。

というわけで、まだとうぶんバラックのままでしょう、たぶん。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 8

tomi_tomi

ベビメタファンは辛いですね!あまりにもメディアにでないので。唯一年末のMステでのショートバージョンのギミチョコ!あれはあれでよかったです!引いていくカメラを目線で追うモア、アップから切り替わる瞬間ににこっと笑うユイ、相変わらずカメラと目線を合わせないスーさん。。もう最高でDEATH。最後のお願いポーズで心打ち抜かれましたー。
by tomi_tomi (2016-01-27 02:41) 

やなぼー

ウチは、赤ビーも赤Nも初乗りは済ませたのですが、その後・・・
雪もあり、しばらく放置してましたら、赤ビーの方はバッテリーが~(T_T)
昨日、交換してきました(>_<)
by やなぼー (2016-01-27 05:46) 

たくや

明けましておめでとうございます(笑)
飲み過ぎか胆嚢のどちらかでGTPの影響がありますよ
案外石かも?
by たくや (2016-01-27 10:01) 

パグ太

tomi_tomiさん、おはようございます。

このまま4月まで何もなかったら、ワタクシは完全なる父兄になってしまいそうです(笑
まあ海外のバンドだと思って、これぐらいは普通のことなんだと思い込もうとしてますが、この飢餓感はどうしようもないデスね。
Mステも、うわ~っ動いてるの見るの久しぶり~って感じでしたが、初見の人達にはずいぶんと爪痕を残したようでありますし、これでますますチケットが・・・
by パグ太 (2016-01-27 10:40) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

先日バッテリーだけは充電しましたけど、結構抜けちゃってますね~。
バッテリーって何気に高価なので、10年は持って欲しいデスw

なにやら今日からは少し暖かくなるみたいですけど、なんかお外で遊ぶ気力がなかなか出ないんですよ~。困りました。

by パグ太 (2016-01-27 10:42) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

なんだか光陰矢のごとしと申しましょうか、あっという間に日が経っていくのを呆然としながら見ている感があります。
そろそろ身体の方もオーバーホールが必要なのかもしれないですが、病院行くの面倒なんですよね~
石かぁ~。それすごくヤですなぁ~(笑 ← 笑い事じゃない
by パグ太 (2016-01-27 10:42) 

tai-yama

γ-GTPが良くても献血できない私のような人間もいますので・・・・
どっちが健康なんだろう?自衛隊の基地見学に行けば、戦闘訓練も
見られますのでサバゲーの参考になりますよ(多分)。
by tai-yama (2016-01-27 23:01) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

持病がおありですか。でも一病息災とも申しますし・・・
随分前に野外の夜戦専門のサバゲーチームで遊ばしてもらってた時、メンバーに陸自の現役の方がいらっしゃいまして、そりゃあもう・・・
まったく勝ち目はありませんw

by パグ太 (2016-01-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。