DRAGONFORCE JAPAN TOUR 2015@赤坂BLITZ [音楽]

駅を出たら農村だった。

どっちに行ったらいいのか分からないので、一緒に電車を降りた数人の人達について行ったら皆そこらの小道に曲がってしまい一人になってしまったよ。
ずいぶん歩いてからようやく第一村人を見つけて、ライブ会場はどこか訊いたら逆方向でかなり焦る。
開演時間が迫っているので小走りで駅の逆方向に向かったら今度は山道に。遠くにコロッセオのような建物が見えて人が増えてきた。
ようやく会場の指定の席にたどり着いたのだけど、ステージ裏でこれじゃ全然見えないよ。
それならアリーナのスタンディング行こうとまた複雑な通路と階段を迷いまくってウロウロしてたら、何故か最前の柵に取り付くことができて、こりゃラッキーと思ったらものすごい圧縮が来てこのままじゃ死んでしまうよ、俺!

というところで目が覚めたその日は、DragonForceのライブを見に行く日でありました。
いかに楽しみにしていたかお分かり頂けましたでしょうか。

ドラゴンフォースってイギリスのバンドですけど、メンバーの国籍はバラバラで多国籍バンドなのであります。
COg04fGU8AAJ4xB.jpg
腕っこきが集結した超テクニカルな集団ですが、何故か親しみやすいあけっぴろげさが感じられる珍しいタイプのバンドです。

今回はフロアでの参加に若干の恐怖を感じたので2階指定席を確保。チケ販開始時間にちょうど手が離せず少し経ってから売れ残りをようやく探しだしてゲットしたために、
IMG_2138.JPG
一番後ろの席です。まあ、ビールが置けるから便利だけどな~
IMG_2140.JPG
ステージはこんな感じに見えまして、会場が小さいので一番後ろでも無問題。

いよいよ開演ですが、いきなりドラゴンフォースが登場するのではなく、サポートアクトとして国産のJupiterというバンドが出てきました。
COMFRPGU8AAOBcD.jpg
モロV系な人達でありまして、普段全く知らない世界をついに覗き見る日がやってきたのでありますよ。
しかしなにしろ、いきなり性別が分からない。上手側のGtさんは女性?ハテ・・・
大いなる謎を抱えたまま打ち込みのシンフォニックなイントロから演奏が始まりますと、全員激ウマじゃないですか!
V系は凄いという話を昔耳にしましたが、こんなことになっているのでありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=4xQM778WyeE
ホェ~って感じで感心しながら観ておりましたら、あっという間に最後の曲。

Voさんが、熱く盛り上げたままドラゴンフォースにステージを渡したい!といえば、ちゃんとサークルぐるぐるで応える観客もエライ!
まったくの初見でしたけど楽しめました。


そして、転換終SEからのドラゴンフォースの登場
COi6vxgUcAEl5TO.jpg
いきなりのTOMORROW'S KINGS。ぶっ飛ばします。
ドラムを除いた5人のフォーメーションがクルクル代わる。客を煽る煽る。キメは揃ってジャンプ。コーラスは4人で分厚くて、隙を見つけてはビールをがぶ飲み(これはサム・トットマンだけ)
あっという間にドラゴンフォースの世界に飲み込まれてしまいます。めっちゃ楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=OIv3cmvZRTI
下界ではサークル、モッシュ、ダイブが連発されて、最後の方は左右のサークルが繋がって、横長の楕円軌道になってました。
これが想定できたので、2階の指定席にしておいて良かった。でも座って見ててもホント楽しくて、ライブの楽しさではBABYMETALの次のポジションをキープ。
サービス精神というか、観客を楽しませるということにかなり力を入れてる感があります。
ただ、CRY THUNDERでシンガロングやらせるのは如何なものかと。あんなハイトーン出ません。喉潰れますがな・・・

アンコールでは、お遊びでカバーやジャズやって途中でズッコケてちゃんちゃんとかビージーフォーか!
最後の曲では、最前付近はものすごそうな圧縮具合なのに、更にみんなこっち来いと観客を集めて、何するのかと思えばおもむろにVoが客席にダイブ!あれはそうとう重いぞぉ~。


と、まあ楽しくて最高の夜でありましたよ。
次の来日が待ち遠しいデス。やっぱ次も上からがいいかなぁ~・・・
IMG_2145.JPG
戦いすんで日が暮れて・・・

2015年9月10日DragonForce@赤坂BLITZセットリスト
1.TOMORROW'S KINGS
2.FURY OF THE STORM
3.THREEHAMMERS
4.BLACK WINTER NIGHT
5.OPERATION GROUND AND POUND
6.SEASONS
7.THE GAME
8.SYMPHONY OF THE NIGHT
9.DAWN OVER A NEW WORLD
10.HEROES OF OUR TIME
11.CRY THUNDER
12.VALLEY OF THE DAMNED

ENCORE

MY SPILIT WILL GO ON
RING OF FIRE
THROUGH THE FIRE AND FLAMES
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

たくや

赤坂なのに~
by たくや (2015-09-11 21:13) 

tai-yama

2階席では戦いではない気も・・・。Jupiterってバンドうまいし、ゴリゴリな
メタルで曲も良いですね。これが90年代前半だったら・・・惜しい。
HIPHOPメタルとかあればうけるような気が。
by tai-yama (2015-09-12 00:20) 

パグ太

たくやさん、おはようございます。

赤坂なんですけどね~(笑
心の奥底ではキャンプにも行きたいってことなのでしょうか・・・
by パグ太 (2015-09-12 10:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

え~と、後方支援ということでして。うひ
ところで、すごいでしょ~?Jupiter! 
V系恐るべしであります。

HIPHOP系のメタルも結構あるらしいですよ。僕はHIPHOPは苦手なので聴いてませんが。
やっぱ次は演歌系メタルじゃないすかねぇ。
by パグ太 (2015-09-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

WORLD TOUR 2015 後半戦秩父ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。