METROCK 2015 [BABYMETAL]

image2.JPG
東京の新木場で行われた音楽フェスに参戦してまいりました。
前日までの予報では午後に雨。ところが当日の予報では一発大逆転の晴れですよ。
image3.JPG
10時頃新木場駅に到着。会場までのシャトルバスでそうとう並ぶんだろうなと覚悟してましたが、列は長いもののさくさく進んですぐ乗れました。11時ごろ現着。まずはフードコートで腹ごしらえをしようということで佐世保バーガー&ビールの黄金の取り合わせ。
image5.JPG
邦楽はあまり聴かないうえに若いバンドはサッパリ?なので、とりあえずメインステージに出てくるバンドは観るという作戦であります。

1発目はKANA-BOON
個人的ジャンル分けですと、「青春バンド」であります。
若い!
METROCKには大中小の3つのステージがあって、小→中→大と毎年上がったバンドはKANA-BOONだけだとMCで言ってましたが、その通りの勢いがある、楽しいステージでありました。

ちなみに2013のMETROCKにはBABYMETALも出ていて、しかも同じ小だったのです。同期で両方共今年は大ステージ!素晴らしいですね。

2発目はTHE BAWDIES
まるっきりの初見です。登場時はグループサウンズ風味?という外見でしたが、生粋のロケンロールバンド!
ロケンロールの楽しいところを抽出したようなバンドでありました。むっちゃ盛り上がった。

3発目はMONGOL800
毎回少しずつ前進して、結構前の方に進出しました。この時点で回りはほとんどメイト。
始まると同時に超圧縮ががが~。一気に2mは前進。メガネが吹っ飛ぶところでした。
油断してたのでダメージ大であります。かーちゃんも吹っ飛ばされて、離れ離れ。助けようにもどうにもならず。
ちょうど彼女の後ろのガタイの良いお兄さんが庇ってくれていて、そのまま横移動しているようだったので、たぶん戦意喪失でリタイヤなのだろうと予想。ほっときます。
あとで聞いたら、スタッフに助けだされて後ろに移動したそうな。
その後は多少平和になり、知ってる曲も多く楽しめました。トリオ編成だというのを初めて知りました。

4発目、いよいよBABYMETALであります。
image4.JPG
セッティング時点でこの位置。今後の運命は天に任せるだけです。

サウンドチェックから大盛り上がり。特に青山さんのドラムはバスドラ1発1発にオイオイコールが起こってましたね~。全体の音出しではほぼドラムソロ?を聴かせてくれました。
打ち込み音のチェックと全体チェックは「おねだり大作戦」だったので、おねだりの生バンドカラオケをガッツリ聴けました。今まで気が付かなかった音をいくつか見つけてしまった。いまさらながら宇佐美さんパートの複雑さに驚きました。

ど頭はメギツネで、イントロが始まると初めて体験するレベルの圧縮。
グ~の音も出ません。ポーチのスマホが割れないかだけが心配でしたが、心配してもどうにもならない。
しずしずと出てくる3人を見たのは覚えてますが、それ以降記憶が定かで無い・・・
ずっと前後左右を行ったり来たりのモッシュッシュから3人を見上げておりましたが、いやもうホント、言葉がない。

こんな近くで3人を観ることは2度とないでしょうが、良い経験をしました。
ゆいちゃんまじゆいちゃんだし、もあさんの笑顔の破壊力は想像を絶しますよ、マジ。
すうさんもいつもより笑顔が多かった印象。でも動かずにすっくと立っているだけで発散するオーラはやはり彼女だけのものだなぁ~。
925fe42a.jpg
(どなたか分からないのですが素晴らしい写真なのでお借りしました)
しかし、モッシュエリアにいると音楽は聴けないですわ。それどころじゃないって感じです。
自分的には、大渋滞でぎゅーぎゅーでもモッシュ無しならもっと楽しめるのにと思いますが、ああいうのが楽しくてしょうがない人達大多数なので仕方がないっすね。次は後ろからじっくり観たいと思ってます。
一番驚いたのが、肩ぐらいから下に熱気が渦巻いていて、全員でジャンプすると着地と同時にバフっと熱気が上がってきて一瞬メガネが曇るんですよ。びっくりを通りすぎて感動であります。
b7882ccf.jpg
@yuta_rock1205
後半体力が尽きてきて、紙芝居からのRORで「やっと終わる!」と喜んだのもつかの間、そのままギミチョコに突入したときの絶望感・・・
次がホントの最後のIDZだったので、最後の力を振り絞って飛びました。

see youを叫んだ瞬間にアドレナリン効果が切れてしまったので、とりあえず座りたいという一心だけでかーちゃんと落ち合ってフードコートにノタノタと移動。
ビールでエネルギー補給をして、更にカキ氷とアクエリアスをがぶ飲みでようやく人間に戻ってきました。

5発目は、ユニコーン
もう身体ボロッボロですが、これだけは観たい。
先に帰るかーちゃんを見送って、メイン会場に戻ります。

もう立ってるだけで辛いので芝に座っていたら、「あと10分で始まるので立って下さい!」と言われて渋々立ちましたが、すごい後ろの方なんですよ?人口密度も非常に低く、なにゆえにここで座っていてはいけないのか良く理解できませんでした。

そんなこんなで始まったユニコーン。
一発目は新しい曲らしく、渾身のギャグがちょっと滑っちゃった?って印象でしたが、2曲目からアゲアゲでみるみる盛り上がり、そのまま聴いたことあるぞ!という曲が続々。お客さんもノリノリです。

ちょうど夕焼けの時間にさしかかって、おっさん達が身を削って演奏する音楽で踊る若者たちの上には高層雲がひっそりとオレンジ色に染まっていて、それらを後ろから俯瞰していた初老はラストの「すばらしい日々」を聴きながらぽろぽろと涙しました。
CFw0OsWUEAAxZ7b.jpg large.jpg
@myoshaloha
フェスって素晴らしいなぁ~
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

tai-yama

少しずつステージに前進と。野外ならではですね。
これから世界で闘うメイトなのに体力不足はまずいDEATHね。
ここは600km超ツーリングを2、3回やって体力をつけておきましょう~。
真夏に800kmツーリングができれば最後までふなっしーなみに飛び回る
ことも可能になるかも。
by tai-yama (2015-05-26 00:11) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

それぞれにファンの方がいらっしゃいますしね~。他のステージと交互にやるので、休憩も50分あり結構人の入れ替わりがあります。

ぐあ、真夏に800・・・死にます。確実です。
600を2,3回も現状では不可能と思われますので、スクワット20回から地道に初めます(笑

ちなみに、ふなっしーさんは尊敬しております。
by パグ太 (2015-05-26 08:38) 

やなぼー

72才の爺さんが2時間以上やってましたから・・・
大丈夫!
鍛えれば、いけますよ(^_-)
by やなぼー (2015-05-26 10:08) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

ポール御大はスクワット50回ぐらいできるんでしょうかね~(汗

それにしても日頃の不摂生をちっとだけ反省しましたが、もう決心が薄らいでいたりなんかして・・・ダメっすね~(笑
by パグ太 (2015-05-26 10:51) 

かまりん

METROCK行ってきたんですか、羨ましいです。
色々アップされた動画を見ましたがすごい修羅場になってましたね、
ベビメタライブ前の方で見るとすごいですよね、圧縮という言葉以上のモノがありますよね、
私が幕張で意識不明になったのも納得でしょ?
6月の幕張もどの辺にポジショニングするべきか迷ってますねん。

THE ONEからお誘いがありましたが、アレも参加されるんですか?
by かまりん (2015-05-26 19:35) 

パグ太

かまりんさん、こんばんは~

行ってまいりました!
ただもう一言凄かった・・・DEATH

あれは尋常じゃないっすね。かまりんさんのことが頭に浮かびましたよ。
現場では、もう2度とここには来ないようにしようと思いました!、が・・・(笑

でもまあ、曲をちゃんと聴けて、遠くてもステージが俯瞰できるようなポジショニングを会場を見た瞬間に判断する能力を高められればなぁ~と思ったりしてます。あとは、1箇所に固執しないで移動するのもいいかなぁ~とか。

お誘いは当然全部申し込んでおりますですよ(笑
BABYMETAL関連は、とりあえずポチってから考えることにしてます。うひ
by パグ太 (2015-05-26 20:44) 

かまりん

THE ONEのお誘い迷っていましたが、バグ太さんの「BABYMETAL関連は、とりあえずポチってから考えることにしてます。」というお言葉に背中押されました。
私もとりあえずポッチてみます!!!
by かまりん (2015-05-27 19:53) 

パグ太

かまりんさん、おはようございます。

おっ、跳んじゃいましたね(笑

お互い当たるといいですなぁ~。
黒ミサは前回よりは大きな会場なので、確率はちょっとアップですね。
by パグ太 (2015-05-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一周年伊豆箱根ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。