DIZZY MIZZ LIZZY [音楽]

LOUD PARKというメタルフェスが10月にあるのですが、出場メンツの第一弾が発表されましてBABYMETAL出ないかなぁ~とサイトを見に行ったところ・・・

DIZZY MIZZ LIZZY

の文字がががっ!大好きなバンドでした。
90年代中頃セカンド・アルバムが出たぐらいに彼らのことを知って、初来日は間に合わなくて地団駄を踏んだ思い出があります。
その後、いよいよソロツアーで日本来るかな?と期待していたら、98年あっさり解散。ショック大でありました。

その頃のワタクシは会社にウンザリしていた時期でして、彼らの2枚のアルバムを聴くことでのみ生きる力を得ていたのでありますよ。
カミさんも、あの頃のワタクシは常に額に深いシワを蓄えて超不機嫌であったと断言するぐらい、今のニヤけたゆるゆる顔とは全く違うのであります。

その後、あれこれ聴きながらもだんだん音楽から遠ざかり、2010年に彼らが一時的に再結成されて来日していたなんてことも全く知らずに今日まで来たのであります。
その再結成時のライブがこちら

https://www.youtube.com/watch?v=_-4NF8J3MzY
やはり一番の名曲はこの曲でしょう。ハードロックな彼らですが、叙情的なバラードも素晴らしく、どの楽曲もなにかクリスタルのナイフのような尖った冷たさを感じさせます。

今年またまた再結成したのですが、今度はパーマネントに活動するらしく新曲出てました。

https://www.youtube.com/watch?v=PbZs03Z4d80
もう最初っからティム・クリステンセン節全開で嬉しくなります。
彼の書く曲はどれもティム印が深く刻印されていて、解散後に違う人とやっていた頃でも、あっこれティムだ!ってすぐ分かるんですよね。特徴がありすぎる。
なので、刺さる人は大ハマリするけど来ない人には全くアピールしないバンドなのかなぁ~と思います。すぅさんの歌と同じですね(爆

ドラムがかなり太めになっちゃって、どう見ても別人・・・たった5年でどうしちゃったんだ!
プレイスタイルもハードながら小技が効いてた人なんですが、シンプルでストレートなドラミングになってますね。
メンバー入れ替えたのかと思いましたが、顔をよく見ると面影はありますね~
でも楽しそうに演奏してる姿を見れて感無量でありますよ。

こりゃBABYMETAL出なくても行くしかないか・・・しかしせっかく来日するんだからソロでやって欲しいなぁ~


最後に若いころの彼らのPVを

https://www.youtube.com/watch?v=MJJs57UUNLk
音楽は香りや味覚と同じように、記憶に直接リンクしていますよね。とっくに忘れていたあれこれが甦る。
けれど、過ぎ去ってみれば何もかも愛すべき思い出・・・
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

tai-yama

SLYERが居て浜田麻里と・・・・
BABYMETALまで参戦したら、瞬殺DEATHね。


by tai-yama (2015-05-01 00:22) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

そうなんですよ!今回はすごいメンツなんです。
50を過ぎて更に進化を続ける浜田姐さんは見たいですね~。

個人的にはhelloweenとかも懐かしいデス。
by パグ太 (2015-05-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

箱根ツーアミーゴ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。