福島ツーその1/2 [ツーリング(GSX-R750)]

PA113520.jpg
バイクSNSのグループが南会津の木賊温泉に行くので参加させてもらいました。(「とくさ」と読みます。通称きぞく←俺だけ?)
もともと6月に計画されたものの天候悪化のために中止になっていた企画でして、今回はリベンジ戦であります。

中止になった後、どうせ福島まで行くならアッチも行きたいコッチも見たい!と欲望が膨らんでいたところに今回の話があったので、前乗りで前泊して行きたいトコロを回っちゃってから温泉宿で合流というワガママをお願いして、2泊3日コースの2日間ソロで最終日マスツーということになりました。SSでお泊りロングツーという初の試みであります。
巨大台風が接近中でありまして、前日までどうなるか分からないツーでしたが、気象庁が言うことは当たらないだろうということで決行が決定。台風情報がオオカミ少年化しておる現状に憂いを感じるワタクシであります。
結局さぁ、報道がやたらと大げさなのが・・・あっ、関係無いですね。


朝4時過ぎに起床~
歳を重ねて良いことのひとつは、目覚ましが鳴る前にバキッと目がさめることなのであります。チョ~便利!
しかし、良くないことは物忘れが激しくなることでありまして、出発してしばらくしたら、荷物の入ったシートバッグを載せてないことに気が付きました。
うぉ~っとUターンして戻り、慌てて載せますが、今度は危うくカッパを忘れて出発するところでした。
これで貴重な早朝の20分をロス。歳なんか取るもんじゃありません。

外環から東北道に入ってひたすら北上。さすが3連休初日とあって、強力台風が接近中にもかかわらずきちんとレジャーに邁進する人々で一杯です。動いてはいるけど低速巡航。つ、つらい・・・
何度か休憩して9時半頃にようやく福島西ICに到着。東北道の下りには愛用の吉野家がないので、仕方なくどっかの混みあったSAで天ぷらうどんを食べました。
CLIP0001.mp4_snapshot_09.11_[2014.10.13_19.33.46].jpg
IC出てからK70に入って、磐梯吾妻スカイラインを目指します。
CLIP0005.mp4_snapshot_02.21_[2014.10.13_19.40.45].jpg
どんどん高度を上げていきます。
PA113490.jpg
PA113492.jpg
途中のパーキングにちょくちょく停まって写真を・・・
入口手前でかな~り渋滞しましたが、なんとか浄土平に到着
PA113497.jpg
バイクの後ろに見える吾妻小富士に登ります。運動不足の足にけっこうキテます。ピクピクしつつテッペン到着。
PA113499.jpg
お~、人間がゴミの・・・以下略
PA113503.jpg
ここは噴火口跡でして、縁の部分をぐるっと一周できるのですが、当然そんなことはしません。
PA113507.jpg
手近で一番高いところにむかいます。
PA113516.jpg
たぶん福島の市街だと思うんですが、遠近感が良くわからないのではと、オジサンに物差し代わりに入ってもらいました。
大パノラマを眺めつつずっとボケーっとしていたのですが、朝の遅れと高速渋滞が響いて計画よりかなり遅れ気味であります。
しぶしぶ下山。次は磐梯吾妻レークラインと磐梯山ゴールドラインという定番コースを走ります。
まあ、観光マイカーが沢山いるので景色を楽しみながら走り、たまにパーキングに入るというペース。
PA113525.jpg
三湖が見えるという場所ですが、歩かないといけないので、微妙に見えてる桧原湖?をパチリ。
PA113538.jpg
隙間からのぞく磐梯山火口。時間がマジで押してきちゃったので、会津までちょっと飛ばします。
昼飯は、せっかくなので会津ラーメンを食べようと、通り道にある古川農園という店をナビに入れていたのですが、現着したらどう見ても喜多方ラーメンの店なんですけど・・・つぶれちゃったの?
仕方ないので、次候補のお店に行きました。帰宅して調べてみると、喜多方ラーメンの隣にあった倉庫が目的のラーメン屋だった模様。く、くやしぃ~

次候補ラーメン屋は、地元民で激混みでありましたがコメントはございません。
ワタクシ、東京荻窪ラーメン文化圏で育ちましたので、サッパリ系ラーメンにはちとウルサイのであります。

昼は残念でありましたが、気を取り直して
PA113556.jpg
鶴ヶ城であります。駐車場に入るのにどえらく並ばされました。バイクは場所が異なっていて無料なので、すり抜けて入ってしまえば良かった。また貴重な時間が無駄に。
PA113559.jpg
城内は博物館になっており、なかなかに見応えがありました。
このあと、白虎隊関連を回るはずだったのですが、もう15時過ぎ。いいかげん宿のある「いわき」に向かわないとなりません。

会津若松ICから磐越自動車道に乗って怒涛の東進。いわき駅前のカプセルホテルにチェックインしました。
一番心配だったバイクをどこに駐めるかという問題は、駅前のショッピングビルの屋内駐輪場に無料で置けて簡単解決。
カプセルって初めてなので興味津々でありますが、とりあえず風呂入ってから街に繰り出します。
PA113568.jpg
ホテルすぐ裏手に良さ気な店発見!突入します。
PA113563.jpg
お通しがつぶ貝。とりあえず生をオーダー!
うむ
PA113565 (2).jpg
刺し身3種盛りにホヤ追加。
うむ

地魚のメヒカリの焼き物
うむ

地酒の花泉
うむ

シメに梅茶漬け
うむうむ

全面的に満足な夜は更けていくのだぁ~


で、その2/2につづく・・・


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

たくや

天気もよさそうで気持ちよかったですね。
お荷物忘れはもったいないですが、私は走り始めメガネ忘れている事に気がつくときがあります(汗)
by たくや (2014-10-14 15:57) 

やなぼー

裏磐梯~会津~いわき~木賊・・・
だいぶ欲張りましたね(^_^;)
私の場合、遊びだとキッチリ起きますが・・・
仕事だと・・・???
ちなみに「前科三犯」(爆)
一応10年間でです(^_^;)
by やなぼー (2014-10-14 16:49) 

パグ太

たくやさん、こんばんは~

初日は雲ひとつ無い晴天で、まさにドピ~カンでした。
ちょっと雲があったほうが写真的にはいいと思うのですが、贅沢言っちゃいけませんよね。

忘れ物ですが、今回は自分でビックリしました(笑
メガネは私もたまにやります。
ありゃ、よく見えねぇな~で、あっと思い出します。
by パグ太 (2014-10-14 17:59) 

パグ太

やなぼーさん、こんばんは~

盛りだくさんでしょ~?(笑
ハッキリ言って、盛りすぎました。3連休を甘く見てましたデス。
平日で紅葉じゃなければ、余裕ありすぎのルートだと思うんですが・・・

3犯ですか。うはは
by パグ太 (2014-10-14 18:07) 

tai-yama

吾妻小富士1周やったことがあります。終了後・・・後悔。そして運転中
ずっとステップの上でプルプル・・・きたえられますよ。

by tai-yama (2014-10-14 20:22) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

行きましたかっ!あれは、プルプルしちゃいますよね(笑
長丁場なので遠慮しておきました。正解だったみたいですね。

次は行ってみたい気もします。向こう側をこの目で見てみたい・・・
by パグ太 (2014-10-14 21:39) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良かったですね。
オートバイも降りてから?結構体力使いますね(笑)
by HIRO (2014-10-14 21:46) 

パグ太

HIROさん、おはようございます。

ホントに天気最高で運が良かったデス。
紅葉が青空に映えて、素晴らしかったですよ~

すぐそこに見える山とはいえ登山ですからねぇ~(笑
by パグ太 (2014-10-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0