酷道152号線ツー [ツーリング(GSX-R750)]

P9163338 (2).jpg
火曜日ツーリングクラブT4Cのツーリングに行ってまいりました。

今回はワタクシが幹事ということで、思い切った企画をブチ上げましたが、あまりに思い切りすぎたため行けない方続出という大変申し訳無い定例ツーリングとなってしまいまして、参加者3名であります。
談合坂に集合。オフローダーは別の方です。
とりあえず、朝食を!と思いましたが、ここには愛用の吉野家がなく、おまけに全てがやたらとお高いので、もっともリーズナブルであろうと思われるハンバーガーにしました。これ以上はないと思われる驚きの超シンプル構造ハンバーガーを食し、7時50分頃出発しました。

コースは、諏訪ICを降りてR20からR152に入ったら、南に向けてひたすら走って、森掛川ICから新東名に乗るという簡単なお仕事です。
R152は、ちゃんとした国道~どう見ても林道まで様々に形を変化させる道路でして、途中2箇所は繋がっていないため、峠を抜ける2本の林道を走り向こう側にたどり着きます。

とりあえず最初の休憩地点「塩の里」までノンストップで走りました。
ICからほぼ1時間で到着。
付近で塩を含む地下水が出て、それを煮詰めて作ったという塩が売られていたので、おみやげに購入。
松茸が150gで3000円というのにグラグラ来ましたが、家に着く頃には粉々になっているのが確実っぽいので諦めました。

そこを出てしばらく南下すると、地蔵峠から先は国道がないので蛇洞林道に入り、途中を左折してしらびそ高原を目指します。
つづら折れでどんどん高度を上げると、
ハイランドしらびそに到着です。
近くにある展望東屋に上がると、
360度絶景です。わずか2分ほどの登山でこのような風景を見れてしまうことに罪悪感を持ってしまうぐらい素晴らしい景色でありました。
この見渡す限り山脈しか見えない風景を見ると、もののけ姫を連想しますが変ですか?

来た道を蛇道林道まで戻り先に進みます。
昼食は、遠山郷の野生のお肉屋さんに行く予定でしたが、前日に電話したら、
「明日は休みます」
クマが食えん!が~~ん
ということになったので、木沢にある「梨元ていしゃば」というドライブインのような店にしました。
12時過ぎに到着。メニューを頼んで待っているところでグラっと地震がきました。
カミさんから怖かった~とメール。ウチの辺りは震度4だったそうな・・・
ここは、もともと貯木場だったそうで、かつて国道を挟んで向かい側の山に木材運搬用の鉄道が引かれていて、その終着点だったので「ていしゃば」というそうです。

鹿肉でお腹を満たしたら、すぐそばにある旧木沢小学校
廃校になったあと、有志の方がボランティアで維持されている木造小学校です。
ちなみに、この日に行ったメンバー全員、小学校は木造校舎でありました。ふふ
ただ、こんな旧式ではなかった!と強調しておりましたが、窓はサッシじゃなかったと思います。
ちょっと長めに楽しんでしまいました。先を急ぎましょう。
数キロ走ると、またまたR152は切れて、今度は兵越林道に入ります。
まあ、この頃になると、狭かろうが砂が浮いてようが苔むしてようが落石ゴロゴロだろうが、全く動じなくなってます。つづら折れをガンガン上がって下ってR152に合流。ここらからまともな国道になります。
しかし、すぐに向市場でR152とはお別れしてK389に入り、山住峠から天竜スーパー林道へ。ほぼ林道なK389と違和感ありませんが、高度を上げていくにつれスゴイ景色がチラホラ見れます。
途中の、
天竜の森中央駐車場で休憩。
ここも見える範囲全部山でした。すごい・・・
着いた当初は太陽サンサンで暑いぐらいでしたが、あれよあれよと真っ白なガスが下から上がってきました。
温度がドッと下がってきたので出発します。
分岐です。真っ直ぐ行くと天竜川方面。左は春野方面。ツーリングマップルでスーパー林道の続きみたいに表示されている道です。今回は森掛川に出たいので左折します。
ここが今回で最もキツイ区間でした。急勾配で中央苔、両サイド砂と石と葉っぱでヘアピン連続であります。
ひ~こら言いながらやっとR362に出た時は真っ白な灰に・・・

R362から左折して入ったR58もこれまた面白い道で、快調に走りあっという間に森掛川ですよ。

あまりに快調だったので、スタンドに寄らなかったメンバーと高速乗って最初のPAで落ち合う約束してたのに、思いっきり通り過ぎました。
次のPAまで必死に走るの図

沼津の辺りで日が暮れて、水墨画のような富士山や駿河湾がキレイでありましたよ。
最後は、足柄SAで休憩して解散。
帰宅は19時40分。走行距離616kmでした。GSX-Rでは初の600km越えの快挙でありました。
太もも以外はそれほど疲労せず、持病の腰痛もなし。

SSは腰痛に良いという都市伝説が真実味を帯びてまいりました。
共通テーマ:自動車

tai-yama

国道152号線とはなかなかな通な選択ですね。私なら喜んで(笑)。
結構見どころも多いんですよね。分杭峠とか・・・
次回は国道157号線とかどうでしょう。でも通行止めだったり(悲)。
by tai-yama (2014-09-17 22:36)

スヌユキ

距離がすごいですね^_^
途中まで走った事があるのですが、切れてるところ地図で見て抜けられないと思ってたんです。
今度、真似っこルート走ってみまーす^_^
by スヌユキ (2014-09-18 00:00)

やなぼー

ううっ!
どっかの誰かが、ちっちゃい方のでよく行くようなところ・・・(^_^;)
クネクネは、楽しいですよね(^_-)
冬になる前に、どこかへ行ってみようかな!?
by やなぼー (2014-09-18 05:15)

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

R157は、ツーリングマップル中部北陸を買わなきゃいけませんね~
企画しても、誰も来ないと思います(笑

分杭峠は、下に駐車場ができてシャトルバス運行になってるのに、道沿いに駐車してる人がいました。シーズンは渋滞するらしいですね。
オカルトだなぁ~
by パグ太 (2014-09-18 08:24)

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。

果たして自分の体が持つのか、不安でしたけどなんとかなりました。
行き帰りの高速はさておき、細いクネクネ林道にはバイクがぴったりだと思いますよ。
by パグ太 (2014-09-18 08:27)

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

ココ気に入りました。
けど、長丁場でエスケープできないので、走るのに気合は要りますね(笑
まだ秋は長いですから、ガッツリ楽しみましょぉ~
by パグ太 (2014-09-18 08:30)

Go!!

お疲れ様でした!転勤準備で参加出来なくてすみません!
走りたかったです!
by Go!! (2014-09-18 12:33)

nozzy

酷道は大好きですが、パグ太さんたちのような車種で挑むのは尻込みしてしまいます。
ヤマハSRXに乗って行ったことはありますが、それでも道がやたらと長く感じたものです。
by nozzy (2014-09-18 14:39)

きよし

お疲れ様でした。
幹事有難う御座います。
幹事の好きなようにやるのがルールなので今回も全然OKです。
自分が計画を立てる時もみんなのことは一切考えません。
こんな感じでまた次回もびっくりするようなコースを待ってます(笑)

by きよし (2014-09-18 20:48)

nami-king(並木)

お帰りなさ~い(^^)
素晴らしいロケーションでGood Job
ですね!
なかなか行けるところじゃないのでご一緒したかったのですけど。。。残念です。
でもブログで楽しい雰囲気が見れたし、皆さんの表情が感じ取れました(^^)

次回はまたご一緒させてください(^^)
by nami-king(並木) (2014-09-18 22:14)

1km-diver

このルート行きたいっ!
でも一泊で妄想していました。
つい先日、分杭峠の手前で帰ってしまいました。
by 1km-diver (2014-09-18 22:40)

パグ太

Go!!さん、こんばんは~

突然の転勤、お疲れ様です。
休日がうまい具合にいくといいですねぇ。
この道、Go!!さんには物足りないかもデス(笑
by パグ太 (2014-09-19 18:17)

パグ太

nozzyさん、こんばんは~

お~、SRXで走破されたのですか!ちょっとオシリに効きそうですね・・・
iPhoneでBABYMETALをガンガンかけて、歌いながら走ったのであっという間でした(笑
by パグ太 (2014-09-19 18:23)

パグ太

きよしさん、お疲れ様でした!

うわっ、次のハードルがすげ~上がってる!!(笑
次回は少々空気読まないと…いかんのでは…と…
by パグ太 (2014-09-19 18:26)

パグ太

nami-kingさん、こんばんは~

むちゃ気持よくて楽しかったですよぉ~(笑
いやいや、やはりお仕事優先にしないとですね!

ぜひまたご一緒しましょう。楽しみにしてます。
by パグ太 (2014-09-19 18:27)

パグ太

1km-diverさん、こんばんは~

ここはホントお勧めでありますよ。
ただ、路面が濡れているとか落葉の時期は難易度大幅アップだと思います。
by パグ太 (2014-09-19 18:28)

ミノル

お疲れ様でした。
キヨシ君と一緒で、行きたいけど躊躇していたルートだったので、いい機会を作って頂いて、本当に感謝です。
やはり、走ってみる価値はあるルートだと実感しました。あんなに連なる山々は関東では味わえないものだと思います。しかも、360度パノラマの絶景も拝めて、空の青さ、空気の旨さは格別でした。

ありがとうございました!
by ミノル (2014-09-19 21:10)

パグ太

ミノルさん、お疲れ様でした~

こちらこそ、ご一緒していただいてありがとうございました。
落ち合うパーキングぶっちしちゃってすみませんでした(笑

あのタイヤであの路面を平気な顔して走り切る根性!
見習いたいと思いましたデス。
いやマジで・・・
by パグ太 (2014-09-20 08:10)