小さなライブに行ってきた [音楽]

東京が34度に茹だった日、小さなカフェに菅沼雄太さんのライブを聴きに行ってきましたよ。
IMG_1250.jpg
彼は、有名ドコロではエゴラッピンとか叩いていたドラマーなんですが、この日は吉田さんというギタリストとのギターデュオです。
たまに歌入りの曲をはさんで、セミアコとソリッドの2本のギターの、まろやかな音と澄んだ音とが絡みあい交じり合った、なにか静かな海底から小さな泡が登っていくような、そんな不思議な曲を沢山聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=i0HHn5ppptA#t=17
ドラムの激しさと比べると歌はウイスパーボイス?な菅沼さん(笑

2部は、塚本功さん
https://www.youtube.com/watch?v=m5Q67_Xiu6E
ギター1本で何でも出来る人でした。ギターを背負った渡り鳥ですね。

カフェのオーナーが若い子育て世代なので、お客さんの子供が一杯。
IMG_1253.jpg
縄跳びしたり・・・
IMG_1259.jpg
小さな君のために歌う

第3部は、飛び入りのギタリストも交えて、3本ギターと菅沼さんのドラムで怒涛のセッション。
それぞれソロを取ったり、なんかこういうバンドマンの集まりって、次に何が起こるかわからない面白さが堪らないです。

久しぶりに菅沼さんのドラムを聴きました。
IMG_1260.jpg
こんなオモチャのような、18インチぐらいの小さなBドラと小径極薄のスネアとクラッシュライドだけでも、凄まじいグルーブを生み出してしまう彼のテクニックとセンスには常に驚かされます。
僕は彼のドラムがすごく好きなのです。

結局、休憩をはさみつつ4時間の汗だくライブでした。
ビール飲んで、ジンジャーエール飲んで、アイスティー飲んでもトイレ行くことなくすべて汗で排出。でもその暑さもほとんど気にならずでした。


最近ワタクシの脳内でフェスをブチかましているBABYMETALとは対極にあるような音楽ですけど、このような、目の前にいる人のために音楽を作り奏でるというもっとも原初的なものも、ワタクシは大変好んでおります。

嬉しい1日でありました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

やなぼー

小さいところで、目の前で演奏を聴けるのは良いですよね(*^_^*)
去年は、PAUL様だけだったからな~(^_^;)
今年は、空振りだったけど・・・(爆)
by やなぼー (2014-08-04 06:56) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます。

そうなんです。今回は環境も良かったですし。
なかなかあんな緩い感じのライブって体験できないです。

PAUL様、残念でした~。
お歳ですから、体調最優先ですよね。
もはや歩く世界遺産みたいなものですから、長生きしてほしいなぁと思います。
by パグ太 (2014-08-04 10:10) 

sotoni

youtube見ました!素敵ですね、菅沼雄太さん!
こういう自然のさざ波のような音楽好きです。
森の中で、海辺でのライブがあったら行ってみたいです。

子育てで追われる世代にこのような素敵な場所を提供できるなんて
都会っていいなぁ~って思います。イイナァ、イイナァ。
by sotoni (2014-08-08 20:30) 

パグ太

sotoniさん、おはようございます。

そうですか!本人喜ぶと思いますよ。
大変シャイな人なので、あまり褒めるとそのあと声が上ずってしまうかもしれませんが(笑

いやほんとに、こういうのいいなぁ~と思いました。
しかしチャージが安すぎて・・・もうちょっとミュージシャンが報われてもいいのになぁとも思わないでもありませんでした。
by パグ太 (2014-08-09 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LAは大成功BABYMETAL北米ツアー終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。