グリップヒータとETCをインストール [GSX-R750]

P1132307.jpg
というわけで、快適なツーリングを夢見て、寒波襲来で北風ピューピューの中で作業開始です。
ガレージ欲しい・・・

今回の作業の一番の難関は、左側グリップの装着です。
普通のグリップは全部がゴムなので、ある程度は伸びてくれるわけですが、このグリップヒーターはプラっぽい土台の周りをゴムが覆っているという構造。

従って、接着剤を塗ったハンドルパイプに差し込んでいくのが非常にキツイ!

もし途中で止まってしまったらどエライことになるので、必死で頑張りました。
説明書にはねじったりするなと書いてありますが、ねじらずに入れることなど不可能です。
左右にねじりつつ、全体重をかけて押し込みました。汗だくです。ふ~
P1132316.jpg

右はスロットルケーブルを外したりがありますが、それほど困難はなく、
P1132317.jpg
ほんのちょっとハイスロになったかもしれない。
写真は完成後なので、後ろから引いてきたETC用のケーブルと電源ケーブルが写ってます。ちょっと目立つので、フレームの下を通した方が良さ気ですね。サイドカウルがうまくはずせないので、寒さに負けていい加減にやりました~

電源は、バッテリー周りを探しましたがすぐ取れそうなところがないので、リアの右カバーを外すと、
P1132310.jpg
ポジションランプ用の配線がありました。

線が短くてオスメスのギボシを入れるのが無理なので、奥の手を
P1132311.jpg
中央の皮膜を剥きまして、

P1132313.jpg
剥いたところを2つに折って、ギボシをカシメちゃいます。

P1132315.jpg
ヒューズ付きのオスギボシを差し込んで、ビニテでぐるぐる巻きにして完成
ポジションランプ行きの配線は2Pのカプラーで接続されているので、カプラーのオスメスを用意しておけば、電線を剥かなくても電源を取り出せます。今回はギボシしか手元になかったので横着しました。

ついでにETCもここに
P1132309.jpg
ETCと書類入れると工具入りません。

ついでに、中華製激安スライダーも付けちゃいましたよ。
P1132319.jpg
立ちごけで効いてくれればと思ってます。
走行中の転倒のときは、エンジンカバーのネジ穴がぶっ壊れそうなので、貧弱なゴム部分がモゲてくれることを期待!

これでツーリング準備は完璧です。
あとは、気温だけ~ ←ダメじゃん
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 18

たくや

すぐさまテストしましょう~(笑)
by たくや (2014-01-15 09:12) 

1km-diver

うねるような曲線のフレームですね。

by 1km-diver (2014-01-15 10:11) 

パグ太

たくやさん、おはようございます

うげっ・・・い、いや、なんか雪降りそうですしね・・・
危険が危ないですし・・・
by パグ太 (2014-01-15 10:41) 

パグ太

1km-diverさん、おはようございます

機能美を感じちゃいますデス。
どのSSもフレームが綺麗なので、丸裸にして飾っておきたくなります。
by パグ太 (2014-01-15 10:43) 

スヌユキ

手元が暖かいとだいぶ楽ですね
自分仕様に仕立てていくのが楽しそう^_^私もセローさんでお出かけしたかったのデスが、雪予報に負けておうちにこもってます
by スヌユキ (2014-01-15 16:05) 

nozzy

グリップヒーターではなくて、普通のグリップ交換だったのですが、プログリップの耐振ゲル付きのヤツを素手でぐいぐい挿入したら手にマメができてしまったことがあります。
作業中は痛みがなかったのに、あとから痛みがひどくなって、しばらくバイクを運転できませんでした。
by nozzy (2014-01-15 18:28) 

パグ太

スヌユキさん、こんばんは~

いかに楽チンに乗るかという、SS乗りには有るまじきカスタムをやっております(笑
週末、千葉方面に行きたいなぁ~と思っていたら、なにやら雪が積もっちゃったみたいです。ひ~
by パグ太 (2014-01-15 19:15) 

安吉

すげぇーーー、タンクがパカッ!って、取れているじゃないですか。
ホント、すごいですね。
今のバイクはどこにタンクあるのだろう。不思議ですね。
ちなみに、タンクカバーじゃなくて、カツラなんですね。

今度から、マープとか、あーでらんす号といいますね。(^^)
パカッ!

ETCも付けられたんですか。後は、タイヤをTT100に代えるだけですね。

寒いので、南房総いいよ!少しは暖かい気もします。

by 安吉 (2014-01-15 19:44) 

パグ太

nozzyさん、こんばんは~

お~、分かります分かります。
僕も風呂はいるとき、手のひらと指先ヒリヒリでした。
しょっちゅうやってれば皮が厚くなるんでしょうけどね・・・
by パグ太 (2014-01-15 20:09) 

パグ太

安吉さん、こんばんは~

いやいや、ちゃんとガソリン入ったタンクだよ。
後ろがヒンジになっていて、前が持ち上がるようになってます。車のボンネットみたいなもんです。

TT100って・・・ww
ボクらの時代はツルツル100と呼ばれて忌み嫌われておりました。
今日は、館山のあたりは雪が積もっちゃったみたいですね~。うぐぐ
by パグ太 (2014-01-15 20:13) 

tai-yama

ETC、グリップヒーター。これで遠出の準備完了ですね。
トラブル対策のスライダーもあるし....
by tai-yama (2014-01-15 22:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

準備は完璧であります。
あとは、ど根性だけなのですが、そこが不十分なのであります。

by パグ太 (2014-01-16 10:23) 

安吉

パグ太先生

こんばんは。
先生のドリーム50号全波整流化してますか?
もし、してたら、今度教えてください。

PS ドカティ調べれば調べるほど、めちゃくちゃ維持大変ということが分かり、今、悩み中です。今週は、地元同級生と積み立て電車の旅で伊東に行って来ます。
by 安吉 (2014-01-16 23:32) 

ひひとしRR

おー!すごい!素晴らしい!!
これでいつでもツーリングOKですね
(^-^)v
この時期、気温は重要です
今週末、初乗りの予定でしたが、予想気温をみて、車に変更(^-^;
それにしても、グリップヒーター&ETC、祝装着♪
by ひひとしRR (2014-01-17 08:54) 

パグ太

安吉さん、こんばんは~

本日朝キャンプ行こうとワクワクしながら目覚めたところ、にわかの発熱に腹痛吐き気でダウン。
か~ちゃん、いろいろ頼むよ~と見たら、彼女も同じ症状でありましたw

というわけで、とうぶんお休みをいただきますが、一応お答えしておくと、ドリーム50は単相半波整流であります。
全波にするメリットとコストって割に合うのかな・・・疑問です。
by パグ太 (2014-01-17 17:28) 

パグ太

ひとしRRさん、こんばんは~

ありがとうございます~。無事装着完了であります。
天気予報も気温を重点的に見るようになりました。もうちっと低温でグリップするタイヤを着けておいてくれれば良かったんですけどね~(笑

by パグ太 (2014-01-17 17:31) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
この凍るような冷気の中でこそ、グリップヒーターの
テストにはもってこいでしょう!(笑)

by うえいぱうわ (2014-01-18 03:11) 

パグ太

うえいぱうわさん、おはようございます

テストで、ちょっと高速乗ってきました。
ETCがちゃんと動くか心配だったので、係の人がいる両用の入り口から入りましたが、ちゃんとバーが上がって一安心。

ヒーターは、最強だと熱いぐらいで快適でした。しかし、体が・・・さぶい・・・
by パグ太 (2014-01-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

グリップヒーターチョイ乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。