八千穂高原駒出池キャンプ場 [キャンプ]

P9121675.jpg
ようやく外に出ても溶けなくなってきたので、ほぼ2ヶ月ぶりのファミリーキャンプに行ってきました。

しかし、予定を立てた2日間がよりにもよって真夏日がぶり返すということだったので、またしてもできるだけ高い場所に行こうと八千穂高原駒出池キャンプ場を目指します。

中央高速を長坂で降りて141号を北上。清里を通るので、当然の如く清泉寮に寄ってソフトクリームを・・・
P9121664.jpg

P9121657.jpg
牧場は真夏の日差しで猛烈に暑いので、食べ終わったらとっとと出発しました。
佐久穂町からメルヘン街道に入ってぐいぐいと高度を上げ、キャンプ場に到着。
広大なキャンプ場ですが、当然フリーサイト、かつ荷物運びがイヤなので枝道からすぐでトイレも近い3号サイトに決定。
P9121688.jpg
一息ついたら場内のお散歩を
P9121682.jpg

P9121680.jpg

P9121708.jpg

白樺が美しいキャンプ場です。池の向こうにテントが3張りほど。こちら側は我々の貸し切りです。

予報では夕立が来るということだったので迷いましたが、売店にて薪を購入。ダンボール一箱で500円。
薪も白樺です。
P9121709.jpg
この量と質で500円は安いデス。
4時頃からシトシト降り始めて、夕食にすき焼きをやって、その後2時間ほど焚火。
P9121716.jpg
夜になってからも降ったり止んだり。
最後のトイレに全員で行って、11時頃就寝。
遠くでキツネや鹿の声が響き、すぐ外で鼻息や足音がしたり、結構いろいろ居るみたいなので、どうしても眠りが浅くなります。
それでも、何とか熟睡状態に入っていたら、

「ぎゃ~,なんでこんなトコにするのっ!」
とかみさんの声で叩き起こされました。

さっきまで僕の股の間にいたはずのリフルが、わざわざかみさんの寝袋の上にオシッコした模様・・・
中まで染みたというので、かみさんは寝袋無しで手持ちの着るものを全部羽織って、リフルを抱いて寝ました。
リフルは一応湯たんぽとしての責任は果たしたようで、ちょっと寒かったけど一応寝られたそうデス。

テントの中の騒ぎで、しばらく外は静かになってましたが、それでもうつらうつらの中で外に置いてあるビールの空き缶がカラカラしてるのが聞こえたりしてました。


そんなこんなで朝~
P9131725.jpg
日の出です
P9131731.jpg

P9131763.jpg
すべてが輝き出す

P9131745.jpg
池も
P9131752.jpg

P9131735.jpg
森も
P9131772.jpg

何もかもビショビショなので、受付に行って2時間ほどの延長をお願いしました。2人共涼しい風のなかで、睡眠不足を解消。テントもタープも完全乾燥で撤収できました。
しかも、分別すればゴミを捨てられるので、めずらしく車に余裕があります。ゴミってかさ張るんですよね・・・
しかし、ビールの空き缶がどうしても1個足りない。夜中に何者かが持ってっちゃった模様。
P9131784.jpg
11時半、出発


帰りはメルヘン街道で麦草峠を抜けて途中のレストハウスでソフトクリームを食べ、それから大好きな原村~富士見高原のコース。
黄金色の田んぼの向こうに、八ヶ岳がたぶん最後の夏の雲に囲まれているのを見つつ小淵沢で高速に乗り、ちょっと勝沼で降りてぶどう狩りをやってきました。

もう当分の間ぶどうは要りません。ゲプ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

カズ−

気持ちよさそうですね~。
まだまだ蒸し暑い日が続いているので、帰ってきて
ギャップに苦しんだのでは、、、。

by カズ− (2013-09-14 21:48) 

パグ太

カズ−さん、おはようございます。

キャンプ場を出発した時は、窓全開で気持ちのよいドライブでしたが、だんだん下界に降りてくるにつれ気温が急上昇~
戻ってきたくなかった・・・デス
by パグ太 (2013-09-15 08:50) 

Kachi

八千穂高原は、私が初めて家族でキャンプしたところです、気持ちいいですよね。
拙宅は私がツーリングで使っているドーム型4人テントしかなくて、周囲のテントが豪邸に見えて、3人+1匹で狭い狭いと言いながら寝ました(^^)

奥さまは災難でしたね。
リフルくんは全く悪気がないのでしょうけれど(^^;

Kachi//
by Kachi (2013-09-15 19:30) 

パグ太

デビューが八千穂高原ですか!ご家族喜ばれたのでは?
ただ、最初がここだと、他の場所に行くときにかなり選択肢が狭まりそうな・・・
4人用に3人+ワンだとスキンシップ完璧ですね。それはそれで楽しそうではあります。

リフル、我慢に我慢を重ねたと思うんです。気付いてやれなくて可哀想なことをしました。
by パグ太 (2013-09-15 21:09) 

algernon

あぁますますキャンプへの憧れが強まりました・・・。
こんな景色が間近で見られるなんて、本当に魅力的です。
私もキツネや鹿の鳴き声を聴いてみたいです。

清里のソフトクリームとは、結構有名なのでしょうか。
先日私も山梨へ行ったことを友人へ伝えたところ、清里に美味しいソフトクリームがあると聞いたもので・・・。

私もたまに飼い犬を湯たんぽ代わりに寝ますが、わんちゃんのお腹って本当にあったかいですよね〜。猫もあったかいですが・・・。
どちらにしろ、触っているだけで癒されます。
by algernon (2013-09-16 23:33) 

パグ太

algernonさん、おはようございます。

高原キャンプは、ホント清々しい気分になれますよ。
でも、あんまり人里離れていると夜は怖いですが(笑

そういえば、清里と言えば清泉寮のアイス!って思い浮かびます。
清里が今のような雰囲気になるずっと前からそうだったような気がしますが、いつからかは定かではありません。
清泉寮に限らず、あのあたりは牧場が多いので、そこら中に美味しいソフトクリームがありますデスよ。

ワンコを抱いて寝ると幸せ気分ですよね~。ただ、パグの場合はイビキが・・・(笑
by パグ太 (2013-09-17 09:32) 

おおてつ

どうもです!


駒出池へ行かれましたか・・・

ここ 大好きなキャンプ場なんですよね~

今年はまだ行けてませんが、、、(爆)

たしか毎年10月中頃で営業終了のはず・・・

後 1カ月か~ 行けるかな、、、





by おおてつ (2013-09-17 13:12) 

パグ太

おおてつさん、こんばんは

ここは通っちゃいたくなりました。素晴らしいデス。
しかし営業終了がやけに早いですね~。残念だなぁ~
もう1回行きたいけど、紅葉にはちょっと間に合わない感じですね・・・

by パグ太 (2013-09-17 20:20) 

たくや

本当だ!ほぼ同じルートですね~(笑)
涼しくなってきたので、キャンプも楽しいですね。私も行かなきゃ
by たくや (2013-09-18 11:39) 

パグ太

たくやさん、いらっしゃいませ~

これからがバイクもキャンプも、外遊び全般のベストシーズンですね!
うれしいなぁ~、もう。

by パグ太 (2013-09-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっと外遊びの季節がきた狭山湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。