キャンプ 道志の森キャンプ場 [キャンプ]

氷点下を求めて、行って参りました道志の森キャンプ場

暖かくなる前にどうしても試してみたくて・・・
1.jpg
新幕にストーブ。うはは

前回のキャンプで、ソロの時は10kg以上のテントは使わないことに決めたのであります。
でも小さいテントは腰に来るので、デカくて軽くて簡単設営ということでコレに決定。

3.jpg
別に赤が特別好きなわけではないのですが、欲しいものは何故か赤い・・・

4.jpg
ここは、水場もちゃんとしたトイレも冬季は閉鎖されているので、ところどころ設置されている工事現場用簡易トイレに徒歩30秒ぐらいの場所におっ立てました。
水はスーパーで買ってきた南アルプスの水2リットル。水分はビールから摂取するのでこれだけあれば十分。

着いた時には、池のそばにお二人キャンパーがいらっしゃいまして、ついにキャンパーにご挨拶が出来るのだろうか!と期待していましたが、夢中になって設営していたら、いつのまにやら撤収されていらっしゃいました・・・がっくし
本日もこの広大なキャンプ場で完ソロ決定~

5.jpg
煙突穴からは、直径150mmの3重管が余裕を持って出せます。

2.jpg
たぶん今回が今季ストーブ最後の日になるので、コレまでに余って持って帰ったり通販で買ったりした薪を一掃すべく頑張ります。
でも、足りないと困るので、道志の道の駅の前の「きこり」で一束購入。
そしたら、そこに生後1ヶ月の子猫が2匹いて、もうトロけちゃいそうに可愛いのデス。
遊んでいるうちに、だんだん本気で連れて帰りたくなってきたので、ヤバイヤバイと退散。
ついでに、道志の森に上がっていく途中の製材所に、これまた可愛い子犬が2頭いて、遊ぼうよぉ~とニコニコしているので、これもナデナデ。
檻の中にはイノシシもいて動物園みたいでした。

夜~
6.jpg
maxにしても暗いのでメンテしたガソリンランタン。復活したようです。

7.jpg
9.jpg
夕方から雲が出てきて、朧月夜です。明日は曇りのハズだが・・・

8.jpg
夕食はポトフ。

で、朝~

何やら顔に水しぶきが当たるので目が覚めました。

外は雨。テント内は霧雨?
シュラフ表面がしっとり。げげ~っ
でも、雨が幕を通過しているわけではなくて、雨粒が当たると、その内側の結露が弾かれて飛んでくるようです。エネルギー保存則!w
軽量化のための極薄生地なんでしょうがないでしょうな。

その後はダラダラと残りの薪を燃やして、11時過ぎに撤収。
次はビショビショの幕をどっかに干しに行かねば!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

カズ−

面白い形のテントですね。
私は10年位前に知り合いの方から頂いたテント、1度も
使っていません。
by カズ− (2013-03-27 23:47) 

POP

おはようございます。スパイダーに紅いテントが、
実に洒落ていてナイスです。
夜のテントの外から見た感じが、幻想的で素晴らしいです。
暖かな夜なら、眺めながらウイスキーを一杯、
やりたくなりそうです(^.^)
by POP (2013-03-28 08:26) 

パグ太

カズーさん、おはようございます。
それは勿体無い(笑
ぜひブブ君とご一緒に!

このテント、真ん中に柱が1本立っているだけなので、あっという間に設営できるんです。楽ちんですよ。

by パグ太 (2013-03-28 09:31) 

パグ太

POPさん、おはようございます。

月で結構明るい夜でしたけど、暗い森は怖いです(笑
薄い布1枚なんですけど、テントの中だと安心して飲めるんですよ。

こういうところは野生に憧れてはいても、自分はそこでは生きられない人間だなぁ~とつくづく思います(笑

by パグ太 (2013-03-28 09:45) 

スヌユキ

ワンポールテントカッコいいデスネ^_^
最近なぜか、テントは買わないのか?とよく聞かれるのですが…テント買って一人野宿始めたら女子としての何かがなくなりそうで(。-_-。)
でも、スヌーピーの寝袋は持ってるので、邪魔じゃ無ければいつの日か、素敵なテントに泊めてください
by スヌユキ (2013-03-28 22:50) 

パグ太

スヌユキさん、おはようございます。お褒めに預かり光栄でアリマス。

女子な皆さんは、周りとの兼ね合いもあっていろいろと大変ですねぇ。
初老男子ともなりますと、好きな事を好きなようにやって楽しめるので、その点においては幸せではありますw

けど、V-MOSってなんか変だなぁ~と調べてみたら、V-FETとMOS-FETを混同しちゃっていたりするように、20年以上前の自分の趣味についての記憶は混乱したり消滅したりで、ほとんど役に立たないことになっているのも初老の特質なのデス。
オーディオは完璧に主観の趣味ですので、他者の言うことは話1/10に聞いて、自分のお好きな様にやられるのが吉だと思います。
by パグ太 (2013-03-29 10:16) 

algernon

こんばんは。
パグ太さんはキャンプの達人だったんですね・・・。
私も実は今、キャンプツーリングとやらにハマりたいと思い、テントを探しています。そしてこのテントの形に一目惚れしております。
四角い(台形?)テントに比べて狭いのかなという印象なのですが、どうでしょうか??見れば見る程、私もこれが欲しいです。。
宜しければ名前を教えて頂けると嬉しいです。(別のところで既に紹介されていたらすみません。)
by algernon (2013-08-28 23:15) 

パグ太

algernonさん、いらっしゃいませ~

決して達人ではありませんが、キャンプは大好きです。
僕もキャンプツーリングを考え中なのですが、この記事のテントは仕舞寸法が大きいので、バイク向きではありません。
これはテンティピのジルコン ライトのサイズ9というテントです。バイクではサイズ5が良いと思いますが、取り寄せになるみたいです。詳細は
http://store.pharus.net/tent/tentipi.html

生地にナイロンとコットンがあり、コットンの方がオシャレですが重さと手入れの煩雑さが難です。昨今の円安で超値上がりしたので価格も折り合えません(笑
今考えているのは、
http://www.uside.net/tent/luxe/
とか、
http://www.ogawa-campal.co.jp/pdf2013/pilz7st_twinpilz.pdf
なのです。この辺りのテントであればギリギリ中で立つことが出来、かつバイクに積載可能で軽量です。
三角テントは、壁が傾斜しているので、たしかに隅のほうの使い勝手は良くないのですが、設営の簡単さでお勧めです。
by パグ太 (2013-08-29 20:22) 

algernon

こんばんは。詳しく教えて頂いてありがとうございます!
やっぱりこのデザインのものが欲しくなりました。
バイクに積むとなると、やはり大きさなども大事なんですね〜。
色々考えてみたいと思います!
ありがとうございました。
キャンプの記事もまた、楽しみにしています〜♪
by algernon (2013-08-31 23:08) 

パグ太

ツーリングキャンプ名人も沢山いらっしゃるので、ブログを探してみるといろんな情報が手に入ると思います。
三角テントもいろんなのがあって・・・
趣味の機材は、人のを見てるだけでも楽しくなりますね。

by パグ太 (2013-09-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。