出先でいきなりお不動さん [R1100RS]

といっても、バイクの話なのですが…

友人の家に遊びに行き、近所のファミレスで夕飯。
いや~、楽しかったね!ほんじゃ、またねっ

メット被って、グラブはめて、セルボタンを押す

・・・

もう一回押す

・・・

うんともすんともいいません。が~ん
節電で真っ暗な駐車場では作業不可。もう夜も遅いし、どうしましょ~

思いつくのはリレーかスターターモーターですが、モーターは新品に換えてからまだ1年。
いくら、このバイクシリーズのウィークポイントだと言っても壊れるには早すぎます。

去年の夏にそれまで3年ほど放ったらかしだったこの子を復活させたときに、やばそうなパーツは全交換。
このとき、スターターモーターも安いサードパーティ製に交換したわけなんですが…
2.jpg
当時のバラバラ状態。蚊取り線香が哀愁を誘います。

でも、出先じゃなにも出来ないので、友人に手伝ってもらって、

押しがけ

クソ重い、シャフトドライブのこの子を駐車場の中を3往復させてようやくエンジンスタート。
いきなり加速したので、必死に押してくれていた友人は前のめりに転倒・負傷。さんざんです。

しかも、帰りにガス入れようと思っていたくらい乏しいガソリンを、超TNP運転*で持たせつつ、ようやく家まで帰りつきました。
もう、ガスメーター0!こんなに緊張感を持って運転したことないす。
エンストしなくて、よかったよかった…

で、調べてみると、リレーは問題ナシで、やっぱり新しいモーターが原因でした。
1.jpg
むむ~ん まだピカピカなのに~

円高なので、またエゲレスあたりから購入しようと思ってます。
やっぱ、安いサードパーティ製はダメなのね~

*TNP:低燃費のこと。最初超高燃費運転と書いてしまって、それ逆じゃんということで、CMパクってみました。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

HIRO

こんにちは。
エンジンが掛かって良かったですね。
友人の方も一寸災難だったかも(哀)

安さは、安いなりの?リスクを伴いますから注意が必要です。
by HIRO (2011-07-02 21:44) 

カズ−

サードパーティ製はバラつきが多いかもしれませんね。
純正でも壊れるときは壊れますしね、、、。
私は車のクーラーが効いたり効かなかったりで困ってます。

by カズ− (2011-07-03 00:03) 

パグ太

HIROさん
いやほんと、走れて良かったですよ。一時途方に暮れてしまいました。
友人には、今度美味いものを奢るから…と言って、動いているうちにと挨拶もそこそこに別れました。酷いヤツです…(笑

まったく安物買いの何とかですね~。


カズーさん
同じ頃に同じモノに交換した方がいらっしゃるのですが、そちらはまだ壊れた話がブログに上がってないので、無事みたいです。
見た目はしっかり作られているのですが、中身が残念なのかもしれません。
次は純正と同じメーカーのものにしようかと…ただ、こちらも悪名高いので、どっちもどっちな気もするんですよね~(笑
by パグ太 (2011-07-03 11:46) 

トミー5319

大変でしたね。
でも、まだバイクだったから、押しがけもできたのかも。
スパイダーだったら、立ち往生ですね。

by トミー5319 (2011-07-04 10:32) 

パグ太

スパイダーだったら、ん~、4人いれば(笑

大きな機械は、壊れちゃうとどうしようもないですね。普段気を付けていても壊れる時は壊れちゃいますし…
by パグ太 (2011-07-05 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅酒ブックカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。